さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

祐徳神社

今日は、雲の多い1日。

昼ごろには雨もぱらつきました。

その後は風が少ないせいか蒸し暑さも。

午後から祐徳神社へ。

鎮座320年を記念する式年大祭が6日から明日まで行われています。

たまには縁日と違うお祭りを見たいなぁと。

駐車場はまばら。

神社へ続く参道もまばら・・・・

開いてるおみやげ物屋さんもまばら。

うむむと思いながら歩いていると神社に近づくにつれ

少しずつ人ごみが。

で、神社に近い「若松屋」さんで食事。

この参道沿いのお店は、

おみやげ物屋兼食事処風のお店が多いですが、

ここはリニューアルした感じで外観は喫茶店風。

入るとレジ横にきれいな鯉が泳いでいます。

中はテーブル席、座敷の順に配列してあり、

座敷はなかなか広くきれいなお庭が見られます。

頼んだちゃんぽんとかき揚うどんは、

上品な感じで丁寧な作り。

かき揚はサツマイモがごろごろ。揚げたてでした。

値段は観光価格ですが、

お店もきれいで子供への対応もとっても良かったです。

今日は15:00から伝統芸能フェスティバルという催しがあり、

面浮立を見ることが出来ました。

神社もその頃にはたくさんの人。

あまり子供受けがよくなくしばらく後に退散。

もっと見たかったのですが・・・・・

帰りに、稲荷羊羮本舗へ。

糸切り羊羹が有名との事で私は初めて。

1本200円。

パッケージが印象的。

味は甘いです(笑)

昨日、「円熟」500m6本で1000を切ると書きました。

イオン系ではそうだったのです。

しかし、今日の大和ジャスコでは1028円!

しかし、マックスバリュでは995円。

うむむ。嫌な予感。


食事処 若松屋

かき揚うどん 580円

ちゃんぽん  650円

佐賀県鹿島市古枝1655

0954-63-3668

8:15~22:30

水定休