さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば たんたん

今日の午前中は雲が多く、 雨が振りそうで降らなかった佐賀市。 涼しかったです。 今日は仕事帰りにここへ。 「中華そば たんたん」 以前、最初の祐心亭があった場所。 18:00ちっょと過ぎの入店でしたが、 すでにテーブル席は半分程度埋まっており、 その後…

長崎名物 太麺 皿うどん

昨日の月はきれいでした。 雲も出ていましたが、 それはそれでいい影に。 ここ数日、 白バイを初め警察車両が取り締まりを強化している佐賀市。 皆さん交通安全を。 今日は、「サッポロ一番 長崎名物 太麺 皿うどん 」 皿うどんは、長崎はもとより九州では一…

うどんの佐賀県

今日も風は涼しく日差しで暑い佐賀市。 それでも少しずつ秋っぽくなってきている気がします。 今日は夜勤前に「うどんの佐賀県」へ。 何かセット物とも思いましたが、 やはり「ラーメン」 今日のは、スープの色がすごかった。 茶褐色とまでは行きませんが、 …

明星 焼きラーメン スパイシーとんこつ味

終日雲が多かった佐賀市。 風が強く涼しげですが、日差しが強い。 今日は、これ。 「明星 焼きラーメン」 カップ麺です。 中身は、かやくと液体スープそして後入れかやく。 お湯を注ぐラインがかなり上。 お湯をかなり使います。 で、2分。 さすが博多細麺(…

三九

今日の午前中は雲が多めでしたが、 時間と共に晴れてきた佐賀市。 風は心地よいのですが、 日差しは強め。 17:00過ぎには日差しも和らぎ秋の気配。 夜は涼しすぎ。 今日は市内まで。 で「三九」 風に流れて豚骨臭(苦笑) 北風の今日は南の画材屋さん付近まで…

かつおのたたき

今日は、比較的涼しかった佐賀市。 雲が多く、風もありました。 この連休から佐賀市でも稲刈りが始まりました。 今日は仕事帰りに大和ジャスコまで。 連休最終日ということで、 お客もまばら。 閉店も近かったですし。 魚売り場に行くと、 なんとこの表示(笑…

中華そば 丸仙

今日は、時間と共に雲が多くなってきた佐賀市。 雨が降ることはありませんでしたが、 夜は湿った風が結構吹いています。 今日は、これ。 十勝新津製麺株式会社製「丸仙」 そう言うお店が川崎にあるそうで、 そこの監修。 ローソン限定カップ麺。 ちょっとサ…

一休軒 鍋島店

雲が多く風が強かった佐賀市。 少しは涼しさを感じるようになった日中。 今日は夜勤前にここへ。 「一休軒鍋島店」 行く前まで、特製にしようかなぁと思っていましたが、 やっぱり、生卵は味を変えそうな気がするし、 チャーシュウもいくら好みでも、 あんま…

手打中華 高揚

今日も相変わらずの日差し。 風は涼しげなのですが、 なんせ日差しが・・・・・ 夏日の佐賀市。 夜は雲が多く風があります。 この前、久留米の帰りに「高揚」が開いているのを確認。 しばらく休業の張り紙がありましたが、 再開の様子で11:30過ぎに入店。 お…

一番搾り スタウト

今日も真夏と見まごうばかりの晴天。 そして暑さ。 風は涼しさを感じさせるものですが、 日差しが強かった佐賀市。 今日の夜はこれ。 「キリン 一番搾りスタウト」 19日発売の新製品のようです。 以前も書きましたが、 私はビール(発泡酒含)しかアルコールは…

飲み干す一杯 芳醇チゲラーメン

今日も晴天。 気温も上昇、夏日だった佐賀市。 お昼前には、35℃を外気温計がさしていました(苦笑) 去年の事とか覚えてられるほど頭は良くありませんが、 今年は暑すぎる感があります。 時間と共に雲が多くなってきましたが、 それでも十分蒸し暑いです。 今…

エースコック 塩ダレ焼き鳥ラーメン

今日の日中は、 真夏を思わせた日差しだった佐賀市。 暑かったです、まじめに(爆) 今日は、これを。 「エースコック 焼き鳥ラーメン」 ファミリーマートの宮崎フェア商品。 カップの蓋には、 お約束の東国原知事の似顔絵。 スープは宮崎県産赤鶏を使った塩ダ…

かつおのタタキ

今日は天候不順だった佐賀市。 蒸し暑かったです。 今日のおつまみはこれ。 「かつおのタタキ」 JA直営所として平成17年12月にオープンした「土の香」 その鍋島店で購入。 鍋島と言っても、住所は開成で、 マクドナルドの南側にあります。 JA直営とあって県…

サンポー焼豚ラーメン

今日は、一面の灰色の空。 時折激しい雨も。 夕方、空全体がオレンジに染まる時間もあった佐賀市。 夜勤前に、これを。 サンポー焼豚ラーメン。 九州とんこつと名打っていますが、 九州の豚骨ラーメンはもとより、 さがラーメンにもナルトが入る事は少ないと…

かぐや

今日は、雲が多く雨が今にも降り出しそうだった佐賀市。 蒸し暑かったです。 今日の10時過ぎ、 月周回衛星「かぐや」を搭載したH-IIAロケット13号機が、 種子島宇宙センターから打ち上げられました。 私は、昔から宇宙、特に惑星が好きで、 いつか、ロケット…

うどんの佐賀県

今日の朝は大変涼しく、 日中も日差しは別に風は涼しげ。 夕方から雨が振ったところもあり、 急に蒸し暑くなった佐賀市。 夜は涼しくなってきました。 今日は、久しぶりに「うどんの佐賀県」 で、ラーメン(笑) 冷やし中華はさすがになくなっていました(爆) …

鶏の炭火焼

今日も、風が強い日中。 夜と朝はかなり涼しさを感じる佐賀市。 今日のおつまみはこれ。 「鶏の炭火焼」 セブンイレブンで売っているお惣菜。 見た目真っ黒。 食べてみると、かなりボソボソ感が高いですが、 炭焼きの感じは良く出ています。 簡単に言うと、…

生栄軒・丸正

風は涼しく日差しは暑い佐賀市。 夜は涼しげ。 今日は、所用で神埼まで。 で、ラーメンを求めて久留米まで(爆) まずは、念願だった「生栄軒」 ものすごいロケーションの中心(爆) 佐賀市の誇る中央マーケットもびっくりです。 表の青灯もクルクル回って暖簾も…

サイコロ厚あげ

今日も涼しかった佐賀市。 日差しは強いですが、 風が涼しく、秋の気配。 最近はまっているおつまみがこれ。 「サイコロ厚あげ」 その名のとおり、さいころ型の厚揚げなのですが、 これをフライパンで炙って、 最近出回ってる新生姜をすって、 つゆをかける…

ビックワン

今日も日中涼しかった佐賀市。 田んぼでは、消毒が始まっています。 今日の仕事帰りにここへ。 ビックワン。 以前から、不思議だった「Noodle」とは何かを調べに(爆) 食券機に立ってしばらくするといつもの若い兄ちゃんが。 でNoodleの秘密を聞いてみると・…

FinePix Z1

夜はもちろん、 日中も涼しさを感じた佐賀市。 今日は夜勤明けで寝てました。 で、夜に夏の終わりの花火大会。 最後には、ご近所さん3家族で花火(笑) 手で持つ花火とか子供が出来るまで忘れていました。 その最中、写真を撮ろうとデジカメを。 やっぱり起動…

サンポー焼豚はるさめ

夜からかなり涼しかった佐賀市。 日差しは強く暑い日中。 夜勤前に、「焼豚はるさめ」 サンポーがしばらく前に出した新製品。 全てはそのままに、麺が春雨。 カロリーが低くなるのは分かりますが、 なぜ、そんな事を(爆) その発想がサンポー。 普通なら、春…

iPodファミリー

日中はものすごい暑さ。 雲は多かったですが、 日差しが強かった佐賀市。 一部では雨も。 今朝方、と言っても2:00ですが(爆) 起きてるわけありません(大爆) で今日仕事帰りに確認。 ついに発表になった新型iPod。 iPhoneが出た時から、 新型はこんな感じでは…

らーめんGaku

今日も暑い佐賀市。 夜は比較的涼しく秋近し。 今日は所用で久留米まで。 で、「Gaku」へ。 以前、ここのラーメンにいたく感動。 メニューを見ていると、 炙りチャーシュウ丼とフレッシュサラダで+300円 ミニチャーシュウ丼になって+200円のセットを発見。…

ちゃんぽん居食屋 幸恋

今日は雨が多かった佐賀市。 夏は終わりつつあるようです。 今日の仕事帰りにここへ。 「ちゃんぽん居食屋 幸恋」 しばらく前に出来たちゃんぽん屋さん。 今では、ラーメンもあります。 で、ちゃんぽん(笑) さすがにちゃんぽん屋さんでは、 ちゃんぽんを頼み…

第5回焼きとり日本一フェスタ

今日は、朝から雨。 結構まとまって降った佐賀市。 夜は涼しいです。 今日は、久留米「六角堂広場」まで。 今日まで開催の、第5回焼きとり日本一フェスタ。 このサイトで会場のライブ映像が見られ、 雨は降っていないようだと出発。 会場は雨こそたまに感じ…

佐世保西海パールシーリゾート

今日は、雲の多い佐賀市。 涼しさを感じられた日中。 夜は雨が一時降りかなり涼しくなっています。 今日は佐世保西海パールシーリゾートまで。 水族館としては、小さいですが子供達にとっては初水族館。 夏休み最後の土日との事で、駐車場はほぼ満車。 ただ…