さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長崎名物 太麺 皿うどん

昨日の月はきれいでした。

雲も出ていましたが、

それはそれでいい影に。

ここ数日、

白バイを初め警察車両が取り締まりを強化している佐賀市

皆さん交通安全を。

今日は、「サッポロ一番 長崎名物 太麺 皿うどん

皿うどんは、長崎はもとより九州では一般的だと思いますが、

皿に盛られたうどんではありません。

揚げた細麺とちゃんぽん麺と2種類あり、

その麺の上にとろみのある野菜を中心とした具がのってます。

ここ佐賀の皿うどんは、豚骨ベースというより、

野菜系のうまみを出す和風タイプが多いような気がします。

ちなみに揚げてある方のを、

パリパリ麺と呼んでいます、私は(苦笑)

で、パリパリ麺の方がちゃんぽん麺使っている方より好み。

で、添付の袋は、かやくとスープと調味油。

4分待ってスープ類を注ぐと、

ソース系の香り。なぜかナッツ系の味が・・・。

食べてみると麺が印象的。

太麺でぷりっとしていてちゃんぽん麺。

それ以外は、

麺の上にあんかけがのっているわけもなく、

焼きそば風。

イメージしている皿うどんとは少し違いますが、

まぁこれはこれでいいのかも。

広報に、「太麺と細麺の2種類の皿うどんから、

今回はモッチリふっくらの歯応えの丸麺の太麺のおいしさをご提供します」

とあるので、近々パリパリ麺で具はレトルトなんてのも出るのかもしれません。


サッポロ一番 あの街の美味しさ 長崎名物 太麺 皿うどん

サンヨー食品株式会社

100円(マックスバリュー医大前店)