さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

今日は曇り。 明るい薄い雲に覆われた佐賀市。 風は少なく日差しが強かった1日。 今日は仕事が終わってから娘とバルーンフェスタへ。 うちは毎年、小学校に車を停めて、 そこからシャトルバスで。(往復大人500円未就学児無料) かなり快適。 会場は大賑わい…

若柳食堂

今日は薄雲りな晴天。 青空というより白っぽい空。 今年はこんな白んだ空が多く感じる佐賀市。 2009サガ・ライトファンタジー点灯式も 盛大に行われた模様。 いよいよバルーンフェスタを迎える佐賀市。 唐津くんちを併せ県内に最も人が集まる時期となり…

トップバリュ 天ぷらそば

今日も薄い雲があるものの、 晴れた佐賀市。 日差しが出ている間はかなりの暑さ。 今日はこれ。 「トップバリュ 天ぷらそば」 トップバリュ きつねうどんに続く88円シリーズの新作。 10月27日より発売された模様。 きつねうどんは、関西風だしだそうですが、…

一休軒 本店

今日もよい天気。 雨が少ないこの秋。 今年は稲刈り後の野焼きをあまり見ない佐賀市(笑) 佐賀県では、 30日から佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。 11月2日からは唐津くんち。 大きなイベントが開催されます。 1年中で最も佐賀に人が集まる時期(笑) …

駅前ラーメン ビックワン

今日は風の強い1日。 朝方は雲が多く次第に晴れてきた佐賀市。 先だってリニューアルした「博多デイトス」の事を書きましたが、 なんとなく仕事終わりに「佐賀デイトス」へ(苦笑) 佐賀デイトスだって数年前にリニューアルしたんです(笑) 「ららら」関係店が…

500系新幹線

今日は曇り空。 次第に雲も厚くなり雨の降り出した佐賀市。 昨日、博多南駅に行った話を書きましたが、 やはり500系はかっこいい(笑) 別に鉄道に格別想入れがあるわけではないのですが、 息子くんの鉄道好きに感化され興味が(苦笑) と言う事で写真集(爆) 丸…

博多南駅 500系

今日は雲の多い1日。 白い空に覆われた佐賀市。 今日は仕事が休みで家族でこちらへ。 「博多南駅」 新幹線が290円で乗れる駅(笑) 行きは、100系新幹線。 着いた先は、 2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に向け、 新駅ビル建設中の博多駅。 10分…

いちげん

今日は晴れから曇りへ。 徐々に雲が多くなってきた佐賀市。 朝方はバルーンが浮かぶようになってきました。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「いちげん」 入るなり食券機にはこの表示が。 あまりにもかわいらしく・・・・(苦笑) でラーメン(笑) 以前は、スー…

ラーメンの底力 平打ち麺と濃厚しお

今日は晴天。 晴れ間の広がった佐賀市。 夜は寒さを感じます。 今日はちょっと前にコンビニで買ったこれを。 「ラーメンの底力 平打ち麺と濃厚しお」 中身は粉末・液体スープ。 そしてかやくと後のせかやく。 袋の多いカップ麺。 5分待って出来上がるととろ…

様式美麺れいんぼ~

今日は曇り。 夕方には散発的な雨が降った佐賀市。 夜には星が見えています。 今日は家族で唐津まで。 いよいよ唐津くんち間近。 個人的には、 バルーンフェスタ会場には行かなくても良いと思っていますが、 唐津くんちにはぜひ行きたい希望。 バルーンは会…

シチメンソウ

今日は時間とともに天候が好転した佐賀市。 選挙当日、投票率は50%程度な様子。 今日は午後からシチメンソウを見に東与賀まで。 このシチメンソウとは、 満潮時には海の中な干潟でも生えていける塩生植物。 夏は緑。秋は赤く染まります。 個人的には夏の緑…

期日前投票

今日は曇り。 午前中には激しい雨の降った佐賀市。 今日は仕事が休みで、 息子くんを連れ期日前投票へ佐賀市役所まで。 投票は6階で行われており、 役所の職員がやたら多い気がしましたが、 こんな事件があったからでしょうかね(苦笑) 容疑者はすでに捕まっ…

リンガーハット 佐賀南部バイパス店

今日も薄曇ながらの晴天。 秋らしい1日。 平野部での稲刈りも進んでおり、 選挙が終わると野焼きも多くなりそうな佐賀市。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「リンガーハット 佐賀南部バイパス店」 なんとなく「ちゃんぽん」が気になりだした今日この頃(笑) …

三九 中華そば専門店

今日も雲が多いながら、 晴れ間の広がった佐賀市。 仕事帰りにこちらへ。 「三九 中華そば専門店」 珍しくご夫婦の姿。 今日はご主人が作ってくれました。 同時にもう1杯作っており、なぜかと思っていましたら、 おばあちゃん用(笑)夕食でしょう。 前回もそ…

幸陽閣

今日の朝は雨。 その後好転し秋らしい1日。 ただ風がかなり強い1日でした。 街路樹のイチョウも黄色が多くなってきた佐賀市。 仕事終わりにこちらへ。 「幸陽閣」 茶色いスープに柔らか麺。 その柔らかい麺に、 豚骨そのものが染み付いている感じで、 良い…

神埼駅 コスモス

今日の昼頃までは晴れ。 次第に雲が多くなってきた佐賀市。 今日は仕事が休みで神埼まで満開のコスモスを。 吉野ヶ里遺跡が国営公園となり、 三田川町は吉野ヶ里町へと変わり 神埼駅と三田川駅(吉野ヶ里公園駅)は新駅舎へ。 私は神埼という町に特別な想入れ…

一休軒 鍋島店

雲の多く風が強く感じた佐賀市。 雲の色は冬のよう。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「一休軒 鍋島店」 幸陽閣が「ねっとり安定」している今、 なかなか行く機会が減ってきた同店。 久々でしたが、18:00過ぎで6名程のお客さん。 相変わらず「テレビに夢中」…

レットキャベツ 多布施店

今日は曇り。 厚い雲に覆われた佐賀市。 朝方には虹が見られました。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「レットキャベツ 多布施店」 9月17日に新規開店。 佐賀市内には、大型商業施設として、 ジャスコ佐賀大和店、ゆめタウン佐賀、モラージュがあり、 さら…

三九ラーメン 早良店

今日は曇り空。 午後からは薄日も出た佐賀市。 涼しい1日。 仕事は休みで、 午前中に幼稚園のお手伝いをして午後から福岡へ。 島系本店志免店を目指すもすでに16:00過ぎ。 ならば駅でも見るかと博多駅方面へ。 壁のように立ちふさがる鉄骨。 新博多駅。リニ…

しんせいや

今日は曇り空。 雨が降りそうで降らなかった佐賀市。 朝から気温は上がらず、 日も差さず肌寒い1日。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「しんせいや」 随分と久しぶり。 以前ラーメン1杯400円。 味はにんにく風味だったり、 やたらタレが濃かったりと変遷を…

チンゲンサイ・にんじん・はつか大根

今日は晴天。 秋らしい青空。 仕事帰りに運動会らしい風景を多く見かけました。 昨日の夜は、 大変きれいな月が見られた佐賀市。 中秋の名月だったそうですね。 朝と夜は寒さも感じます。 今日は家庭菜園の模様を。 以前、ミニトマトときゅうりを書きました…

明星 ガチぶと 魚介豚骨醤油ラーメン 大盛

今日は晴れ。 雲は多めでしたが、 秋らしい高い空を感じさせた佐賀市。 とても涼しい1日でした。 今日は仕事帰りに寄ったコンビニでこれを。 「明星 ガチぶと 魚介豚骨醤油ラーメン 大盛」 しばらく前に発売になっていましたが、 なかなか買う機会がなくい…

アサヒゴールド 復刻版

今日は雨。 午前中は時に激しく。 午後からは小雨になった佐賀市。 1日中暑い雲。 今日はコンビニで見つけたこれを。 「アサヒゴールド 復刻版」 このアサヒゴールドとは、 1958(昭和33)年に日本で初めて発売された缶ビールとの事。 当時の缶は、 缶きり…

井手ちゃんぽん 若宮店

今日の朝方は雨。 その後雨は上がり曇り空。 夕方からは雲の厚くなった佐賀市。 今日は仕事帰りにこちらへ。 「井手ちゃんぽん 若宮店」 以前行きましてちゃんぽんらしからぬ作り方に疑問を。 と言う事で再確認。 店舗はプレハブらしい広々とした殺風景。 こ…