さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多南駅 500系

今日は雲の多い1日。

白い空に覆われた佐賀市

今日は仕事が休みで家族でこちらへ。

博多南駅

新幹線が290円で乗れる駅(笑)

行きは、100系新幹線。

着いた先は、

2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に向け、

新駅ビル建設中の博多駅

10分程度の乗車時間(苦笑)

で昨日23日グランドオープンした博多デイトスへ。

明るくシックな照明になったデイトス

昼食をどこにしようと回りつつ観察(笑)

どこもかしこも大勢の人、人、人。

結局、「元祖博多だるま」へ。

家族会議中に偶然行列最後尾だった事が最大の理由(笑)

感想と言えば、まぁラーメン1杯680円だと(苦笑)

いやはや。

と言う事で帰り。

なんと今では500系博多南駅へ。

念願の500系

土日のダイヤで500系に乗れるのは、

博多南発で、7:18・8:37・16:07。

博多南着で、

8:31・10:39・15:39・22:17との事。

いやぁやっぱりかっこいい。

最近ののっぺりとしたデザインではなく、

かなり長いフロントノーズが印象的。

それと乗って初めて知ったのですが、

先頭車両(最後尾車両)には、

運転レバーがあり、

ボタンがを押すとピコピコ光る子供用の運転席が。

背部に見えるのは壁一面に描かれた運転席の拡大写真。

これは少々センスのない感じ(苦笑)

やはり子供達は大喜び。

ずっと遊んでいました。

10分間ですが(苦笑)

博多南駅らしい風景。


元祖博多だるま

ラーメン680円

福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトス2F

(博多めん街道内)

092-475-8233

11:00~21:00

無休