さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

サンポー 焼豚ラーメン

今日は曇り空。 大晦日にしては寒く感じない日中。 いよいよ今年も終わりを迎えた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 焼豚ラーメン」 仕事が22:00頃終わり、帰りに寄ったスーパーで購入。 さすがに大晦日。 閑散。 このブログに来て頂いた方々…

餃子の王将 佐賀夢咲店

今日も朝方は粉雪。 その後はどちらかと言えば晴れ間の多い1日。 山の方は常に雪雲。 寒さ厳しい佐賀市。 今日は仕事が休み。 家族でお昼にこちらまで。 「餃子の王将」 さすがに満員。 待ち客も出る勢い。 いつも土日はそんな感じですが。 久しぶりの来店と…

トイ・ストーリー

今日は粉雪。 軽く粉雪が舞った佐賀市。 夜になり気温1℃。 明日も雪の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「おもちゃの大掃除」 大掃除もかねて、 子供達に、今までのおもちゃを整理するようにと。 娘はもう使わなくなったリカちゃん人形中心。 目玉の取れた…

サンポー ごぼう天うどん

今日は朝方軽い雨。 空気そのものに冷たさを感じる佐賀市。 明日は雪との予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー ごぼう天うどん」 中身は、粉末スープとごぼう天。 サンポー指定では、ごぼう天は先入れ。 5分待って出来上がると、昔ながらのカップう…

年賀状

今日は曇り。 時折青空が見えるものの、風の強い1日。 非常に強く冷たい風が吹いた佐賀市。 週末は雪の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「年賀状印刷」 結局Macから印刷はせず、 昨年と同じく、Windowsから。 かなり使い勝手のある「年賀状.jp」 佐賀県版…

幸陽閣

今日は雲があるものの薄い青空。 風が冷たかった佐賀市。 朝方は2℃程。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 ぐっとくる骨の密度。 柔らかい麺と良い相性。 総じて寒い日には味噌ラーメンより幸陽閣。 そう思いつつ、寒いからか空いているなぁと思ってい…

うどんの佐賀県

今日は薄い雲と薄い青空。 日差しがさすと暖かさを感じた佐賀市。 予報は外れ雨は降らず。 今日の仕事終わりはこちら。 「うどんの佐賀県」 何も変わらない店内。 屋号は佐賀県なるも、 新聞は西日本新聞、テレビはRKBなのは謎(笑) ラーメン。 今日のはすっ…

永遠のゼロ 零戦52型

今日は曇り空。 明るい白い雲に覆われた佐賀市。 気温は低め。 クリスマス前の連休最終日、どこも人そして車。 今日は仕事が休み。 午前中は息子くんと地区のイベント。 「パパと作ろうクリスマスケーキ」 小学1年生らしいと言えばそんな感。 まぁ何とも言え…

吉野家 牛丼

今日は曇り空から青空へ。 朝方は白い雲と霧に覆われたものの、 その後次第に青空。 日差しはあっても空気が冷たい佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 今日は牛丼。 ライバル店、捨て身の低価格フェアーに心奪われずに(笑) 連休の中日だからな…

7プレミアム カレー南蛮そば

今日は冷たい雨。 軽い雨が降り続いた佐賀市。 いよいよ今年も終盤。 今日の仕事終わりはこちら。 「7ブレミアム カレー南蛮そば」 新製品の札に誘われて。 4分待って出来上がると、カレーの良い香り。 それ以外、特に記する事もない「ごく普通のカップ麺」 …

博多ドラゴンラーメン 大財店

今日は曇りから晴れへ。 朝方はかなりの冷え込み。 その後、晴れ間が広がるものの、風が強く寒い日中。 夜になり一段と寒く感じる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「博多ドラゴンラーメン」 今年後半に出来た新規店。 赤く目立つ看板には、大きくラーメ…

日清のどん兵衛 年明けうどん

今日は雨から晴天へ。 夕方前から急速に空が晴れ渡った佐賀市。 久しぶりの澄んだ空。 今日の仕事終わりはこちら。 「日清のどん兵衛 年明けうどん」 2009年から始まったこの季節限定品。 紅白を演出する大粒の梅干。 「よろこぶ」 のとろろ昆布。 長寿を願…

吉野家 牛チゲ鍋膳

今日は雨。 午前中はなんとか持ったものの、 午後から弱い雨が降り続いた佐賀市。 冷たい雨。 明日は山間部で雪の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 先だっての「牛すき鍋膳」が好印象。 もうひとつの鍋膳、「牛チゲ鍋膳」 私の直後に入店された…

嫦娥(じょうが)3号

今日は曇り空。 午前中は、晴れ間が多かったものの、 次第に雲が厚く。 朝方はかなり冷え込む佐賀市。 明日から雨の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「嫦娥(じょうが)3号」 昨日も書きましたが、どうにも気になり過ぎる。 ソビエト(ロシア)、アメリカ…

カップヌードル カレー ポテト30%増量

今日は薄い雲と薄い青空。 朝方はかなり冷え込んだ佐賀市。 外気温計は3℃。 明日から次第に雨模様との予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「カップヌードル カレー」 発売40周年を記念してポテト30%増量。 購入したまますっかり忘れて。 久しぶりにカレーヌ…

パシフィック・リム

今日は晴天。 久しぶりに見た青い空。 少々空気が冷たかったものの、 暖かな日差しを感じられた佐賀市。 明日から天気は下り坂。 今日の仕事終わりはこちら。 「パシフィク・リム」 今年の夏に公開されたSF映画。 当時、盛んにCMが流れていましたが、 これぞ…

ふくの家

今日は曇り空。 時折晴れ間も見られたものの、 風が強くめまぐるしく変わる空色。 非常に寒さを感じた佐賀市。 明日はさらに冷え込む予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 開店以来変わらないメニュー。 殆ど変わらない店内。 特に佐賀市内最安値…

iCloud 写真共有50万枚

今日は曇り空から青空へ。 ここ数日では最もきれいな青空が見られた佐賀市。 12月も中旬に近づき、日に日に寒くなる印象。 今日の仕事終わりはこちら。 「iCloud 写真共有」 最近クラウドに興味があり、色々と見たり聞いたり本を読んだり。 アップルの提供す…

クラウド アトラス

今日は晴天。 薄い雲が覆うものの、 暖かな日差しに包まれた佐賀市。 朝方の冷え込みはかなりのものでしたが。 今日は仕事が休み。 子供達の学校の行事に参加した後、こちらを。 「クラウド アトラス」 2012年公開。 19世紀から未来まで、6つの異なる時代の…

フレッツ 光ネクスト隼 開通

今日は晴れ。 昨日より幾分薄雲も少なく感じた佐賀市。 それでも引き続き空気が悪い印象。 昨日、NTT西日本のフレッツ 光ネクスト 隼の開通工事。 もともと電話線が出ていた所の横に新たに光ケーブル。 私は仕事でしたが、わずか30分弱の工事だったとの事。 …

らぁ麺 田中商店

今日は曇り空。 空一面の灰色の雲ながら、15℃前後の日中。 比較的落ち着いた冬の1日だった佐賀市。 明日は良い天気の予報。 今日は仕事が休み。 昨日オープンしたこちらへ。 「らぁ麺 田中商店」 ラーメン激戦区となって来た南部バイパス平松交差点付近。 東…

吉野家 牛すき鍋膳

今日は濃霧から晴れ。 午前中はかなり深い霧。 昼過ぎからようやくはれ、 きれいな青空が広がった佐賀市。 久々に暖かさ。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 久々に行って見ると新メニュー。 「牛すき鍋膳」と「牛チゲ鍋膳」 おそらく近々に全国投入さ…

Pocket WiFi 301HW

今日は弱い雨。 灰色の空から弱い雨が断続的に降り続いた佐賀市。 12月らしい空気の冷たい1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「佐賀市立図書館」 定期的に通っては、色々と借りて来ていますが、 最近は、「クラウド」絡みの本が多くなって来ました。 まだ今…

長浜ラーメン 三吉

今日は曇り。 灰色の雲に覆われた佐賀市。 時折かなり弱い雨。 冬の訪れを感じさせる 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 外観がリニューアルされても、 店内はリアル昭和。 昔ながらのラーメン店。 A定食(トンカツ)、B定食(イカフライ)、C定…

日清のとんがらし麺 激辛海鮮味

今日は早い空回り。 晴れたり曇ったり軽い雨だったり。 冬らしい空模様だった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「日清のとんがらし麺 激辛海鮮味」 定期的にリニューアル発売されるとんがらし麺。 3分待って出来上がると、一面のだいだい色。 たださほど…

ドラゴンクエスト ポータルアプリ

今日は曇り。 山々には白い薄い雲。 おそらくその中では雪では。 そう思う程寒さを感じた佐賀市。 終日、10℃を下回る気温。 明日も冷え込む予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「ドラゴンクエスト ポータブル スマートフォン版(iOS/Android)」 スクウェア…

NTT西日本フレッツ 光ネクスト隼 開通工事

今日は天候不順。 時折、激しい風、雨そして雷。 いよいよ冬が近づいて来た佐賀市。 明日からさらに冷え込む予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「フレッツ 光ネクスト隼 開通工事」 以前、プロバイダ「ぷらら」を通じて申し込んだフレッツ光への移行。 その…

マルタイ 博多華味鳥協力水たき風ラーメン

今日は雲が目立つ青空。 日差しは強いものの風には冷たさ。 明日より天候不順。 さらに寒くなる予報の佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「博多華味鳥協力水たき風ラーメン」 11月18日マルタイより新発売。 長崎ちゃんぽん発祥の店「四海樓」や、久留米の…

四郎ヶ浜

青空と暖かさに包まれた天草市。 昨日よりさらに好天。 天草から佐賀に帰る途中、海へ。 四郎が浜。 天草と言えば、天草、島原の乱。 決起軍と言いますか、キリシタン軍と言いますか、 その指導者のごとく言われる天草四郎。 彼が上陸した由来からその名が。…

島鉄フェリー

今日は薄い雲。 比較的寒さは和らいだ佐賀市。 今日から仕事が休み。 家族で一路、天草まで。 例年熊本経由でしたが、今年、初めてフェリー利用。 まずは、太良の道の駅「たらふく館」 先月、火事が起きた同館。 「道の駅「太良」、直売所が全焼 」 今月2日…