さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

島鉄フェリー

今日は薄い雲。

比較的寒さは和らいだ佐賀市

今日から仕事が休み。

家族で一路、天草まで。

例年熊本経由でしたが、今年、初めてフェリー利用。

まずは、太良の道の駅「たらふく館」

先月、火事が起きた同館。

道の駅「太良」、直売所が全焼

今月2日から営業再開。

まだテントがメインですが、大勢のお客さん。

牡蠣もいっぱい。

残念ながら私は苦手(笑)

その後、諫早湾干拓堤防道路。

諫早湾干拓:林農相「長崎、佐賀関係者に話し合いの場を

長崎県佐賀県のもめ事のひとつですが、悪いのは国。

それはともかく約7キロの直線道路。

休憩地点からの眺めもなかなか。

旧大野木場小学校被災校舎。

平成3年9月の大規模火砕流被災した同校をそのまま保存。

すぐ側の新しい建物が大野木場砂防みらい館

残念ながら時間の都合で見るだけ。

宮城県石巻市立大川小学校を残すかどうか。

大川小の児童 学校の保存訴え

被災遺構に立てば、建物があるのとないのとでは現実味が違う事は事実。

特に他の地域の者、今から見れば未来に行く者にとって。

仁田峠

仁田峠循環自動車道路が無料化されたとはまったく知らず。

以前は700円超でしたが、現在では協力金100円程(任意)

晴天の休日。

駐車場もほぼ満車。

ロープウェイにもかなりの観光客。

当たり前ながら紅葉は終了。

最近、高所恐怖症になって来た娘はキャーキャー(笑)

挙げ句には、普賢神社で落ちないようにお祈りする始末。

そしていよいよ口之津港

島鉄フェリー乗り場。

南島原市口之津港天草市鬼池港を結ぶフェリー。

所要時間約30分。

出発時刻は概ね1時間に1便。

天候にも恵まれた今日は、大型バイクも数台。

また大型バスやマイクロバスも数台あり、ほぼ満席。

夏場や年末はかなり混雑との事(車両乗船は先着順)

子供達は高速船に乗った事はあるものの、フェリーは初めて。

甲板で右に行ったり左に行ったり。

30分程の乗船時間も飽きずにちょうど良い感。

そしていよいよ鬼池港。

天草上陸。


旧大野木場小学校被災校舎

大野木場砂防監視所(大野木場砂防みらい館)

長崎県南島原市深江町戊2100-1 

0957-72-2499

9:00〜16:30

年末年始休館日


島原フェリー 口之津営業所

長崎県南島原市口之津町丙4134-71

0957(86)2165