さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どん兵衛 きつねそば

今日も薄曇。 朝から寒さを感じ日中も寒かった佐賀市。 朝からバルーンがだぁーと空に(笑) 惜しむらくは空の色。 青だったら文句なし。 今日はこれ。 「どん兵衛 きつねそば ぴんそば」 ぴん蕎麦って何の事かなぁと思っていましたが、 蕎麦がぴんとストレー…

長浜ラーメン三吉

今日は薄曇の佐賀市。 朝方の空にはたくさんのバルーン。 ほんと沢山。 危ないですけどね、運転しながら見ていると(苦笑) 仕事終わりに今日はここへ。 「長浜ラーメン 三吉」 あまり進んで行きたくはないのですが、 とても気になる時もあり(笑) 木曜日の20:0…

2008サガ・ライトファンタジー

今日は雲の多い一日。 その合間に見える青い空が大変高かった 晩秋の佐賀市。 今日は佐賀インターナショナルバルーンフェスタの前夜祭。 中央大通りのイルミネーション点灯開始です。 同時にパレードも行われ大勢の人。 まるで未知との遭遇の円盤のようなバ…

SUGAKIYA 和風とんこつラーメン

今日は雲が多いながらも晴れ間の佐賀市。 日差しはまた強いです。 朝、晩の気温差が大きい1日。 先だってミニストップで地域麺特集をしていた話を書きましたが、 これも購入していました。 「寿がきや 和風とんこつラーメン」 名古屋ラーメンの肩書きで並べ…

シチメンソウ

今日は雲が多いながらもいい天気。 風は結構冷たく感じた佐賀市。 夜になって気温も下がり21:30頃には13℃。 今日は用事ついでに東与賀海岸まで。 東与賀海岸と言ってもぴんとこない方が多いでしょうが、 昭和天皇、そして今上天皇。 2人の天皇陛下が足を踏…

新幹線ふれあいデー

昨夜から弱い雨の佐賀市。 日中は曇り。 夜はかなりの寒さ。 今日はリンク頂いている肉球師匠さんに教えていただいた、 「新幹線ふれあいデー」へ。 これは、JR西日本所管の博多南駅側の博多総合車両所で開催された 新幹線車両基地一般公開。 N700系、500系…

日清 やきそばできました。

今日は薄い雲が多く見られた佐賀市。 久しぶりの曇り空。 夜からは天気が崩れる予報。 今日はこれ。 「日清 やきそばできました。」 ミニストップに寄ったら地域限定麺特集ということでこれが。 他にも尾道ラーメンや名古屋のラーメンなんかもありました。 …

ららら 夢さき店

今日は曇り。 湿気を感じる日中。 夜には雨になった佐賀市。 今日は息子くんとおでかけ。 デオデオでプラレール見て近くの踏切から電車見て。 でここへ。 「ららら ゆめ咲店」 息子くんと2人の時はお決まりのコース(笑) お昼時と言うことで待ち人も出る人気…

みつせ鶏の焼き鳥

今日は朝から曇り空。 夕方には雨になった佐賀市。 夜になっても雨。 久しぶりの雨。 仕事帰りに大和ジャスコへ。 ビール券を頂いたので瓶ビールを買いに。 知っている中ではここが一番安い。 アサヒスーパードライ大瓶が270円。 でおつまみにこれ。 みつせ…

駅前ラーメン ビックワン

今日も晴天。 日差しが強かった佐賀市。 風は涼しげ。 明日からは曇りの予想。 今日の事後と帰りは佐賀駅前のビックワン。 ラーメンは550円。 野菜ラーメンは650円。 でチャーシュウの変わりに 海苔が多めに入っているヤングラーメンが350円。 でラーメン(笑…

日清 麺職人 とんこつ

今日も晴天。 秋、空高い佐賀市。 かなりの乾燥状態。 なんだかんだ言いながら、 まだ気になっている新型MacBook(笑) PC.Watchに良い記事が。 デザイン、価格、スペックについては私も問題なし。 それどころか魅力的。 しかし・・・・・やはり液晶が難。 記…

トヨタ iQ

今日も晴天。 夕方からは雲も広がった佐賀市。 秋らしい日曜日。 私は仕事ですが(苦笑) 最近テレビで盛んに流されている「トヨタ iQ」のコマーシャル。 3m弱の全長で4人の定員(実際は3+1) 正確には2985ミリ。 ちなみにスマートは2540ミリ(笑) これに大人…

神埼駅

今日も晴天。 日差しは結構強め。 風は涼しく秋らしい佐賀市。 今日は神埼駅まで。 今、駅北側のコスモスが満開。 大変きれいです。 かなり以前に駅が新しくなり奇抜なデザインに(爆) 未だ馴染めないデザインですがコスモスはきれい。 駅北側は整備がかなり…

牧のうどん 早良店

今日も秋らしい晴天の佐賀市。 夕方の空には短い飛行機雲。 きれいな夕焼け。 先だって発売された新型MacBook。 気になっている事が2点ほど。 ひとつはキーボード。 最もひっかかるのがテカテカ液晶。 前MacBookもテカテカ液晶でしたが、 今回はさらに液晶…

博多とんこつラーメン 喜隆

昨日の夜は大変明るい満月。 今日は朝から晴れ渡った秋空の佐賀市。 昨日、仕事帰りにここへ。 「博多とんこつラーメン 喜隆」 私は細くて固い麺があまり好みではないので、 博多ラーメンと書いてあるお店には二の足。 ただ最近気になっている「高菜」がここ…

MacBook

いやぁ、さすがに寝てました(爆) 久しぶりにドキドキする「We'll be back soon」 すっかり眠って朝の6:00。 出勤前にちょいと確認。 MacBook ・MacBook Proはリニューアル。 MacBook Airはマイナーチェンジ。 デザイン、内容共正常進化したApple製ラップトッ…

九州鉄道記念館

今日も秋らしい佐賀市。 日が沈むと涼しさより寒さも。 今日は家族で門司港にある「九州鉄道記念館」へ。 うちの息子くんは「じゃじゃ(電車)」好き(爆) ちなみにこの記念館、門司港駅のすぐ側にあります。 大変趣きある建物。 展示車両も歴史ある列車。 本館…

サンポー焼豚ラーメン

今日も晴天。 薄曇は広がるもいい秋空。 マルタイのラーメンの後はやはりサンポー(笑) やはり落ち着くサンポーの基本。 最近は、高菜を入れるのがブーム。 無論、私だけですが(苦笑)

山小屋監修 豚骨ラーメン

今日は晴天。 強い風が吹いた佐賀市。 夕暮れが早く感じる1日。 先だって佐賀駅に寄った話を書きましたが、 駅構内のコンビニでこれを購入。 「山小屋監修 豚骨ラーメン」 マルタイの新製品。 以前食べた「元祖長浜屋協力 豚骨ラーメン」と同じビックサイズ…

The spotlight turns to notebooks.

今日は、午後から雨の降り出した佐賀市。 天気予報に雨はなかった感じが・・・・・ いよいよ14日。 わが国では15日の夜中の2時。 アップルのスペシャルイベントが。 コピーを見てもラップトップが出るのは間違いない。 いよいよです。 各サイトで大盛り上が…

New MacBook

今日は晴天。 秋らしい佐賀市。 稲刈りも本格化。 私はEee PC 901-Xを使っています。 先だってそのトップEee PC S101が発表に。 うむむ。 わが国では11月頃発売の事。 中身は901-Xとさほど変わらずエッジが薄い。 これでは単なるMacBookAir(苦笑) 色はきれ…

ららららーめん ゆめ咲店

今日は晴れ。 涼しい秋空の広がった佐賀市。 仕事が休みで息子くんと「じゃじゃ(電車)」見物に佐賀駅まで。 最近、1本電車を見送るともういいと帰り支度。 それでもなんだかんだで20分以上で駐車料金は200円(爆) ということで昼食。 で「ららら」 いつも息…

天風

今日も薄曇。 比較的涼しい日中。 夜には、赤い半月の光る佐賀市。 先だって、 「ららら」「一楽堂」「れんげ」と私の思う今風店舗3店巡りを。 味的にはどこも似たテイスト。 豚骨の骨を感じさせないスープ。 そんな感じがしています。 しかしおいしいです…

駅前ラーメン ビックワン

今日は薄曇。 秋風吹く佐賀市。 今日は仕事が長引き20:00頃。 考えあぐねて結局「ビックワン」 せっかくなので愛敬あたりの夜専でもと思いましたが、 駐車料金もばからしく。 駅前駐車場は20分までは無料。 で「野菜ラーメン」 初めてです。 袋から野菜をど…

もどりかつおのたたき

今日は雨。 朝から弱い雨が降り続いた佐賀市。 仕事帰りに大和ジャスコへ。 21:40を過ぎており店内は閑散と。 でお惣菜コーナーを中心に、 残り物の中の残り物が少々(苦笑) 揚げ物系よりお刺身系が多めに残っていました。 まぁ、そうですよねぇ。 「16:00以…

3.5型FD(フロッピーディスク)販売終了のお知らせ

今日は薄曇ながらも晴天。 日差しは結構強め。 夜は涼しく明日は雨の予報の佐賀市。 先だって三菱化学メディアが、 3.5インチフロッピーディスクを2009年3月末で販売終了すると発表。 確かに最近使ったことはなく見たこともなく(苦笑) そもそも何で3.5インチ…

日清 担々麺

今日も薄曇。 日差しはまだ強さを感じる時もありますが、 すでに秋。 だいぶ涼しくなってきたところで今日はこれ。 「日清 担々麺」 中身は粉末・液体スープ、調味オイル、かやく。 でカップ表面と内蓋内そして液体スープと調味オイルにこの表記。 「必ず麺…

自由麺工房 大恩

今日も晴。 雲は多かったですが、 すがすがしい秋空の佐賀市。 ゆめタウン佐賀へ向かいながら、 そう言えば神埼に行く途中に出来ていた、 「今風ラーメン店」はどうなったかなぁと行ってみると暖簾が。 「濃厚魚介豚骨らぁー麺 自由麺工房 大恩」 店舗外観に…

三九 中華そば専門店

今日は晴天。 風は涼しく秋空がきれいだった佐賀市。 今日は仕事帰りにここへ。 「三九 中華そば専門店」 玉屋西側に位置する名店。 でラーメン。 しばらく前に値上げされ550円。 まぁ、店の存在理由とその継続の為この価格致し方なし。 しかし・・・・・・ …