さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

シチメンソウ

今日は雲が多いながらもいい天気。

風は結構冷たく感じた佐賀市

夜になって気温も下がり21:30頃には13℃。

今日は用事ついでに東与賀海岸まで。

東与賀海岸と言ってもぴんとこない方が多いでしょうが、

昭和天皇、そして今上天皇

2人の天皇陛下が足を踏まれた県内でも数少ない場所。

ここには海の紅葉と呼ばれるシチメンソウが。

ちなみに11月1日には同海岸横の干潟よか公園周辺で、

シチメンソウまつりも開催予定。

件のシチメンソウはまだまだ赤みが少なくいまひとつ。

この後寒さが厳しくなれば赤みが増すと思いますが、

個人的には赤が映える秋より緑一色の夏がお勧め。

きれいですよ、緑の方が。

それとやはり有明海

広大な干潟はただただ圧巻。

天気が良いと遠くに雲仙も見えます。

干潟の上にはさまざまな生き物達も見られ、

ぼけーと見ているのもいい時間(笑)

時折、潟スキーに乗った漁師さんが漁に行く姿も見られます。

これがまたえらく遠くまで行く(笑)

びっくりしますよ。

また近くにはこのような趣のある風景も。

年々整備が進み、

駐車場、トイレ、最近では小さな物産所まで出来て、

子供が楽しめる大型遊具と共に広い芝生でのんびりできます。

ただ心配なのは風。

私はよくこのあたりに行くのですがとにかく風が強い日が多い。

それと潮。

満ち潮時、シチメンソウは海の底です(爆)


干潟よか公園

無料 ※遊具の一部は有料

840-0821 佐賀市東与賀町東与賀海岸

0952-45-5366(干潟よか公園管理事務所)