さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

SUGAKIYA 和風とんこつラーメン

今日は雲が多いながらも晴れ間の佐賀市

日差しはまた強いです。

朝、晩の気温差が大きい1日。

先だってミニストップで地域麺特集をしていた話を書きましたが、

これも購入していました。

寿がきや 和風とんこつラーメン」

名古屋ラーメンの肩書きで並べられていました。

私はまったく知らなかったのですが、

寿がきやさんは名古屋を中心に東海、関西、東北地区に

テナントを出店しているラーメンと甘味のチェーン店との事で、

少々ジャンク系の香りのする激安フードチェーンの模様。

名古屋の方なら誰でも知っているお店だそうで、

カップ麺は名古屋のコンビニで普通に見られるとの事。

こっちで言うとサンポー焼豚ラーメンの位置でしょうか。

こちらでは実店舗より、

カップ麺の製造元の寿がきや食品の方が有名かも。

中身は、粉末スープとねぎ入りかくし味、そしてかやく。

このねぎ入りかくし味の粉末が和風風味。

かなり魚介系の香りがします。

で3分。

見た目薄めな白いスープが印象的。

実際かなり淡い感じで豚骨感は感じられません。

具のチャーシュウとメンマはサンポー的(笑)

やはりこの豚骨スープは衝撃。

これが名古屋で一般的なら、

こっちの豚骨とは別物。

うむむ。なかなかおもしろい。

ぜひ名古屋の方にサンポー焼豚ラーメン食べていただきたい。

無論具の話はなしで(爆)


SUGAKIYA 和風とんこつラーメン

寿がきや食品

198円(ミニストップ)