さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2008-01-01から1年間の記事一覧

ラーメンWalker九州2009

今日は寒い日中。 夜には冷たい雨も降り出した佐賀市。 いよいよ大晦日。 今日の午後は家族で大和ジャスコへ。 すごい人。 行列のレジ。 いそいそと退散(爆) 帰りに子供2人連れて本屋さんまで。 でこれを購入。 「ラーメンWalker九州2009」 九州ウォーカー…

Eee PC 901-X メモリー交換

今日は曇り空。 気温は10℃を下回る程度で、 寒いという感じはしませんでしたが、 風は冷たく。 明日は冷え込む予報の佐賀市。 ということでメモリー交換。 Transcend社製2GBを使用。 ネジを2つ外すだけのお手軽さ。 作業時間5分(笑) で使い倒すのに パーム…

Eee PC 901-X

雲の多い1日。 寒いは寒いですが、 昔はもっと寒さが持続していた気がした佐賀市。 という事で散々考えた挙句、 Eee PC 901-Xを使い倒す事に決めたのですが、 今年最後の仕事として増設作業計画(爆) 取りあえずハード的に、 メモリーを1GB → 2GBに。 SDスロ…

この麺、自信あり。 きつねうどん

朝は車がカチンコチン。 日中は日差しが暖かだった佐賀市。 さすがに夜は冷たく。 今日は7:30頃出勤したのですが、 車がまばら。 正月休暇の方も多いのかなぁと思って走っていましたが、 日曜ですね、今日は(笑) で今日はこれ。 「この麺、自信あり。 きつね…

幸来軒

今日もまずまずの天候だった佐賀市。 日が出ているうちは良かったですが、 夜になってかなりの寒さ。 昨日、博多のんぶーに行ったのですが、 そのまま歩いてここにも行っていました。 「幸来軒」 なんとあの「幸陽軒」の跡地。 名前だけ見れば、 何らかの関…

博多のんぶー

大変きれいな空と雲。 澄み渡った冬の一日だった佐賀市。 今日は職場の忘年会。 で帰りにここへ。 「博多のんぶー」 市内呉服元町にある中央マーケット。 マーケット内は百鬼夜行の舞台になりそうですが その東出入り口にある新規店。 今仁さんの佐賀×○で知…

クリスマスの約束

今日は寒空だった佐賀市。 風も強く。 今朝方には子供達に、 サンタさんからクリスマスプレゼントも。 その表情、言葉にささやかな幸せ。 年賀状も夜遅く終了。 年に一度の便りになる人もいますので、 もう少し余裕を持って書きたいと思いつつ。 今テレビで…

年賀状

朝から気温が上がらず、 大変寒かった佐賀市。 うちのと子供達が、 午後からデオデオまで行ったそうで、 ゆめタウンは大渋滞だったの事。 まさしく師走。 今夜はこれから年賀状作成。 今年はEee PC 901-Xで作成。 キーボードは慣れてきて、 愛着がわいてきま…

一休軒 鍋島店

今朝方6:00過ぎに出勤しましたが、 凍る事もなく6度程度の気温。 どことなく日中の方が 風も冷たく寒い感じだった佐賀市。 仕事が終わって19:00頃。 クリスマスプレゼントを買いに ゆめタウン内のトイザラスまで。 結構な人手。 明日のお休みには行列でしょ…

一休軒 本店

今日は晴天。 大変暖かな日差しの日中。 その分、朝夜の冷え込みが厳しい佐賀市。 今日、明日が忘年会のピークとの事。 まぁ私は仕事ですが(笑) 20:00頃仕事が終わったので、 そのまま愛敬町を通ってここへ。 「一休軒 本店」 愛敬は閑散。 時間がまだ早い為…

南京千両 五差路店

今日も薄い雲がかかっていましたが、 いい天気。 風は冷たかったですが、 気温は17℃程度だった佐賀市。 今日は仕事が早く終わり久留米まで。 チャンカメさんの所で知った 「一心ラーメン」ご主人の死去。 かなりお気に入りのお店だったので無念。 何よりアッ…

薮内写真館

今日もいい天気。 風がなければ、 暖かさを感じる時も。 良い冬の1日だった佐賀市。 今日は松原神社側の「薮内写真館」へ。 我が家は、 上の娘がお腹の中の時から 毎年ここ写真を撮って頂いています。 最初の年はお腹の大きな妻と私。 次はちっちゃな娘と3…

どん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん(品質で選べば)

今日もいい天気だった佐賀市。 明朝は大変冷え込む様子。 冬ですね。 今日はこれ。 どん兵衛かき揚げ天ぷらうどん(品質で選べばバージョン) 今店頭に並んでいる 「べっぴんうどん」の前のバージョン。 5分待って出来上がると明らかに麺が違う。 麺が薄く短…

三九 中華そば専門店

大変きれいな青空だった佐賀市。 日差しは多かったですが、 空気が冷たく。 昨日、自由麺工房 大恩の話を書きましたが、 このお店はご丁寧に麺の重さの表示。 そう言えばここにも書いてあったなぁと。 「三九 中華そば専門店」 店舗外観と共に、 趣のある店…

自由麺工房 大恩

今朝は沈みゆく月が印象的だった佐賀市。 日中はさほど寒くはなく、 夜には雨が降り出しました。 昨日、太麺がうりの「島系本店」を書きましたが、 佐賀市周辺で太麺を食べさせてくれる所はほぼなし(爆) そう言えば、神埼に行く途中のお店に極太麺があった気…

島系本店

今日も雲が目立ちながらも晴天。 暖かな佐賀市。 所用で福岡空港側まで。 途中、警察の大型車両を数多く見かけました。 明日、九州国立博物館で開催される 日中韓首脳会議の警備の為でしょう。 で大変気になっていたこのお店へ。 「島系本店」 メニュー的に…

ららら 夢さき店

今日は曇り空。 気温は高く外気温計はこんな感じ。 暖かな佐賀市。 今日は仕事が休みで息子くんとおでかけ。 兵庫のデオデオでプラレール見てここへ。 「ららら 夢さき店」 どうもパターンが決まってきたので、 そろそろ変化をつけなければ(笑) メニューは基…

キリン 明治のラガー

今日は暖かな日中。 風も穏やかで日差しも穏やか。 暖かな冬の佐賀市。 朝は軽い霧模様。 今日はこれ。 「キリン 明治のラガー」 今日から発売の キリンビールブランド誕生120周年記念ビール。 350ml缶の1品種のみ。 同時に「大正のラガー」も発売…

Eee PC S101

午前中は雲が厚く寒かったですが、 午後からは晴天に。 暖かな日中。 夕方から夜にかけては 一時雨も降った佐賀市。 私は今、Eee PC901を使っています。 いわゆる最近流行のネットブック。 小さくて安いラップトップ。 もともとアップル製新型ラップトップの…

一休軒 鍋島店

今日は時間と共に 晴れ間の多くなった佐賀市。 気温は低く寒い一日。 仕事終わりに久しぶりに一休軒 鍋島店へ。 いちげんの再開が年末との事で、 どうにもあの味が頭から離れず(笑) 1番近い感じなのは、 さすが師匠のこのお店。 以前少々引っかかる出来事が…

初雪

今日は大変寒かった佐賀市。 日中から気温も低く風も冷たく。 夜になってますます寒くなって 21:00頃で外気温2℃。 明日も寒くなる予報。 今日は三瀬まで。 佐賀市内でも時折雪が舞っていましたが、 三瀬は雪模様。 15:00頃でも5cmは積もっていました。 い…

F1レース活動について

朝から段々と冷えていった佐賀市。 雨も降り出し明日は雪の予報。 ホンダからこのような発表が。 「F1レース活動について」 活動に携わってきた技術者は 次世代製品の開発に振り向け、 環境・エネルギー問題の深刻化で 転換期を迎えた自動車産業の新たな競争…

アンチグレアフィルム

日中は暖か。 雲は多いながらも暖かだった佐賀市。 時間と共に暗転。 夜には雨そして雷。 明日は寒くなる予報。 何だかんだ言いましても、 やはり気になる新型MacBook。 最大の障害は画面。 ツルツルピカピカ。 おまけに表面にガラス(爆) どう考えても、 い…

幸陽閣

今日も暖かだった佐賀市。 日中は風もなくぽかぽかと。 仕事終わりにここへ。 「幸陽閣」 18:00過ぎでしたが、 カップル一組と背広姿の男性1人。 でラーメン。 表面に脂はありませんが、 見るからに濃厚。 とろぉんとしているスープ。 このまましばらくする…

どん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん

今日も晴天。 日中は暑さすら感じた佐賀市。 特に日差しは強烈。 今日はリニューアルされた 「どん兵衛かき揚げ天ぷらうどん」 「べっぴんうどん」バージョン(笑) 9月末のリニューアルで「品質で選べば」バージョン(爆) 11月25日に再リニューアルで「べっぴ…

夜空

今日は晴天。 いい青空だった佐賀市。 夕方から暗くなるにしたがって、 夜空に大変きれいな星模様。 細い月と明るい金星そして木星。 三角形に輝いていました。 吸い込まれるような星空。 今日ほどは接近しないようですが、 明日も見られるとの事。 ぜひ夜空…

新幹線0系

今日は曇り。 時間とともに晴れ間が多くなり、 夕方には青空。 大変きれいな夕焼け空だった佐賀市。 明日早朝は大変冷え込むとの事。 今日で新幹線が最終走行との事。 私にとって新幹線とはこの0系が一番のイメージ。 格別鉄道に想入れがあったわけではない…

どん兵衛 天ぷらそば

目まぐるしく天候の変わった佐賀市。 朝出勤時には虹も。 風は強く冷たくいよいよ12月が近づいた感じ。 今日はこれ。 「日清のどん兵衛 天ぷらそば」 以前きつねそばを食べましたが、 なかなか好印象。 3分待ってしげしげと麺を眺めると、 確かにストレート…

どこってり 濃厚豚骨

今朝方は雨。 雲が目まぐるしく動き、 晴れたり曇ったりの佐賀市。 気温は低く寒い一日。 今日はローソンで見つけたこれ。 「どこってり 濃厚豚骨」 日清製。 どうもローソン限定発売の模様。 中身は粉末・液体スープにかやくそして紅しょうが。 4分待って…

うまか軒 豚骨らーめん

今日は比較的いい天気。 朝は寒かったですが、 日中は暖かさを感じる時も。 先だってコンビニで見つけたこれ。 「うまか軒 豚骨らーめん」 サンポーの新製品。 と言っても以前あった「豚骨らーめん」の リニューアル版。 いわゆる格安版。 コンビにでは129円…