さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

新幹線ふれあいデー

昨夜から弱い雨の佐賀市

日中は曇り。

夜はかなりの寒さ。

今日はリンク頂いている肉球師匠さんに教えていただいた、

「新幹線ふれあいデー」へ。

これは、JR西日本所管の博多南駅側の博多総合車両所で開催された

新幹線車両基地一般公開。

N700系500系等の新幹線車両展示や、

新幹線の歴史パネル展やミニ新幹線乗車会等、

広い敷地を存分に使った鉄道イベント。

電車好きの息子くんの為に、

佐賀駅に車を停め白いかもめで博多駅

そして新幹線に乗り博多南駅まで。

そのすべて。

ものすごい人(笑)

小さな子供さん連れが多い。

しかし、博多南駅から会場まで約1キロ、所要時間15分。

これが長い(爆)

しかし子供さんも皆元気に歩いていました。

小雨交じりの中を。

やはり新幹線が一堂に並んでいると壮観。

その中で印象的だったのはこの2台。

まずはこれ。

0系と言うそうですね。

私が一番良く乗った形だと思います。

なんと11月30日で営業終了との事。

こちらのサイトで使われている写真が、

会場にもポスターとして張ってありましたがいい感じ。

ノスタルジーを感じましたね、この色と目に(想)

次はこれ。

山陽・九州直通新幹線。

現在名称募集中

白藍(しらあい)と言うそうですが、

グレーがかった淡い青。

不思議な色が印象的。

事前のパンフレット等に情報がなかったので、

急遽決まった展示かも。

N700系S1編成と言うそうですが、

陸路移送や山口までの試運転でニュースを見ていましたが、

それが目の前に。

その他にも、

洗車される新幹線や、

構内に響く新幹線の汽笛。

なかなか普段見られない光景も(笑)

私は鉄道に関心が薄かったのですが、

初めてイベントに行って見て、

鉄道にはまる気持ちもなんとなく分かった気が。