さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

九州鉄道記念館

今日も秋らしい佐賀市

日が沈むと涼しさより寒さも。

今日は家族で門司港にある「九州鉄道記念館」へ。

うちの息子くんは「じゃじゃ(電車)」好き(爆)

ちなみにこの記念館、門司港駅のすぐ側にあります。

大変趣きある建物。

展示車両も歴史ある列車。

本館前にはミニ鉄道公園があり、

ミニ鉄道が走っています。

1回300円で3人乗り。

まぁ大人3人ではかなり厳しいでしょうが、

そういう人も少ないでしょう(爆)

実際は全てコントロールされているので

2才半の息子くん位ならいいですが、

幼稚園クラスになると少々不満も。

本館は明治24年に建てられたレンガ造り。

その中には鉄道にまつわる展示品や運転シュミレーター。

HOゲージの鉄道模型パノラマやお土産屋さんが。

ただ、この大パノラマ。

土日は1時間おきで平日はさらに長いインターバルが。

ちょっと待ったら動くわけではなく結局見られず。

大変きれいに整備された芝生とレンガそして鉄道と、

いいロケーションなのですが、

展示品はコアなマニアの方には物足りなく、

うちのような幼児には少々高度。

そんな印象が。

でもこれが近くにあったら通っているでしょうね、息子くん(爆)

今日1番印象的だったのは、門司港駅

鉄道記念館は初めてでしたが、

門司港駅には度々訪れていました。

しかし改めて凛とした空気を感じましたね、今日は。

歴史ある建物。

やはり必要かつ重要だと再確認。

夜になっていよいよリークもまとまってきましたね。

新型MacBook

しかし・・・・眠いんですよね。門司帰りは(爆)


九州鉄道記念館

300円(大人)

150円(中学生以下)4歳以下は無料

北九州市門司区清滝2丁目3番29号

9:00~17:00

第2水曜日定休(8月は除)

7月は、第2水・木曜日

※ただし自然災害等により、臨時休館あり