さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多ドラゴンラーメン 大財店

今日は曇りから晴れへ。

朝方はかなりの冷え込み。

その後、晴れ間が広がるものの、風が強く寒い日中。

夜になり一段と寒く感じる佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「博多ドラゴンラーメン」

今年後半に出来た新規店。

赤く目立つ看板には、大きくラーメン390円の文字。

今日は大きく3つあるセットものの中から、

「ミニとんこつから揚げセット 580円」

まずは小振りな丼のミニラーメン。

半玉程の細めの麺と大きな柔らかいチャーシュウ。

背脂の甘みと多めのネギが微妙なバランス。

好き嫌いが明確に分かれそうですが、

13:30頃の店内は次から次へお客さん。

その後から揚げとご飯。

コショウが掛かった5つのから揚げ。

カリッと揚がっており、妙なジューシーさもなし。

キャベツが多めなのも好印象。

総じて「若々しいラーメンセット」

確かに私が入店する際、

すれ違ったお客さんは男子高校生3人組。

おじさんには、たまに行く程度、ミニでちょうど良し。

高校生と言えば、佐賀ではこの話題。

県立高のタブレット端末 生徒負担は5万円

話題なのは、全生徒にタブレット導入と言う事ではなく、

負担額が5万円だと言う点。

導入するタブレットは、

富士通ARROWS Tab Q584/H 佐賀県学習用パソコン特別モデル。

タブレット型+本来オプションのキーボード付き。

予定では本年2013年度導入開始。

しかしながらWindows 8タブレットiPadのどちらにするのか、

Windows 8タブレット520台とiPad520台を使った検証が遅れ、

次年度より実施される経緯。

結局はWindows

決めては先生方がWindowsに慣れている点。

うむむ。

5万円は確かに安い金額ではない。

しかし無料と有料とでは、生徒の使い方にも差が出るはず。

私は有料で良いと思います。

高校生活の3年間。

そのタブレットを使用し、5万以上稼ぐ勉強を。

学校では教えてくれないかもしれませんが。

おじさんはMacOSXiOSで、5億以上稼ぐお勉強。

誰も教えてくれませんが(苦笑)


博多ドラゴンラーメン 大財店

ミニラーメンから揚げセット 580円

佐賀市大財2-1-23

11:00〜24:00

無休