さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一番搾り スタウト

今日も真夏と見まごうばかりの晴天。

そして暑さ。

風は涼しさを感じさせるものですが、

日差しが強かった佐賀市

今日の夜はこれ。

キリン 一番搾りスタウト

19日発売の新製品のようです。

以前も書きましたが、

私はビール(発泡酒含)しかアルコールは飲まず、

最近の主流は発泡酒(涙)

でも一番好みなのはギネスです。

そのギネスはスタウトと呼ばれ

焦がした麦芽を使い、酵母は上面発酵の酵母を使います。

その為、色が黒くほのかな甘みも感じ、

国産ビールでは感じることの少ない深みが感じられます。

しばらく前からぽつぽつ出てきている国産黒ビールは、

焦がした麦芽を使っていますが、下面発酵の酵母です。

なぜかと言うと、国産ビールの基本はラガーと呼ばれる

種類ばかりでこれに下面発酵の酵母を使うからだと思います。

つまり、アイルランドやイギリスで飲まれている

一般的な黒ビールとは異なる、

「日本的な黒ビール

それがこの一番搾りスタウト。

そんな理屈は、飲んでみればよく分かります。

私はかれこれ20年近くビール飲んでますが、

未だに、国産ビールの各社の違いが微妙です(苦笑)

しかしギネスと一番搾りスタウトを並べてみれば、

同じ色をしたビールでも作り方の違いが分かると思います。

どっちがいいかは、好み次第ですが(苦笑)


一番搾り スタウト(350ml)

キリンビール

206円(ゆめタウン佐賀)