さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

手打中華 高揚

今日も相変わらずの日差し。

風は涼しげなのですが、

なんせ日差しが・・・・・

夏日の佐賀市

夜は雲が多く風があります。

この前、久留米の帰りに「高揚」が開いているのを確認。

しばらく休業の張り紙がありましたが、

再開の様子で11:30過ぎに入店。

お客は私一人。

外観も内装もメニューも変わらないようで、

足元の竹もそのまま。

年配の女性2人で切り盛りの様子。

で、Bセット。

ラーメンとチャーハンです。

ほどなく出てきた醤油ラーメンは、

具はもやしとネギ、チャーシュウそしてナルト。

麺は以前より細いかなとも思いましたが、

コシのある縮れ麺。

スープは香辛料を感じる濃い醤油でしたが、

以前より八角の香りと味が抑えられた感もありました。

ただ、ラーメンのスープがぬるい(苦笑)

チャーハンも火が通り過ぎていたのか、

パラパラと言うよりパサパサで、

味付けは良いのですが、途中で苦しくなりました。

何より、佐賀では珍しい香辛料系中華屋さんの復活は喜ばしいこと。

私は昔を記憶にとどめておこうと思います。


手打中華・高揚

Bセット 800円

佐賀県神埼町本告牟田1180。

11:30~21:00

水曜定休