さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐世保西海パールシーリゾート

今日は、雲の多い佐賀市

涼しさを感じられた日中。

夜は雨が一時降りかなり涼しくなっています。

今日は佐世保西海パールシーリゾートまで。

水族館としては、小さいですが子供達にとっては初水族館。

夏休み最後の土日との事で、駐車場はほぼ満車。

ただ、観覧船や水族館、買い物処に分散されて館内はそれほどではありません。

で、水族館。

規模としては大きくないですが、

小さい子供には身の丈にあった水族館。

大きなカブトガニもいて私が興奮(爆)

こじんまりとした中にも、

色々な魚がいて非常に気に入りました。

これくらいの規模の水族館をぜひ佐賀市にも。

玄海有明の海を表現できれば、

近県からも来客が見込めると思うのですが。

やはりカブトガニはいいですよ(爆)

やたらでかいし。

その後、近くを散策。

海も穏やかで、薄曇。

なかなか過ごしやすい日中でした。

帰りに佐世保市内まで。

独身時代、佐世保はかなり頻繁に行っていまして、

佐世保と言えば、軍港と造船とハンバーガー。

米海軍基近くの「ヒカリ」と「ログキット(ハングアウト)」前は、

ものすごい人と車。

確かに「ログキット」のデカデカハンバーガーは脅威でしょう(爆)

とはいえ、子連れでそんなに並べもしませんし、

アーケードまで。

で、少々アーケードを散策後ここへ。

「Big Man」

ベーコンが自家製がウリ。

行く度に行列とまでは言いませんが、

かなりの人待ち。

店内が狭いこともあり今まではテイクアウトばかり。

しかし、今日は偶然テーブルが開き、店内で。

「ベーコンバーガー」と「テリヤキバーガー」そしてポテト。

ベーコンバーガーはマヨネーズ抜き。

娘の玉子アレルギー対策です。

やはりここはベーコンがおいしい。

それとテイクアウトよりやはり店内出来立て。

これが一番と再認識。

佐世保バーガーはどれもボリュームで勝負と思わせておいて、

結構、個性的。

食べ比べるのも面白いと思います。

私も以前2人で3店舗回ったことがありますが、

うどんと比べカロリーが問題ですね。

特に中年になった今(爆)


西海パールシーセンター(水族館・船の展示館・アイマックスドームシアター)

大人 600円

小人 300円(4歳以上~中学生以下)

〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1055番地

TEL:0956-28-4187 FAX:0956-28-4107

3~10月 午前9時~午後6時

11~2月 午前9時~午後5時

無休


Big Man

ベーコンバーガー 380円

テリヤキバーガー 340円

ジャガフライ    300円

住所 長崎県佐世保市上京町7-10

電話 0956-24-6382

営業時間 11:00~22:00

定休日 第3木曜