さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

西海パールシーリゾート

今日も曇り。

時間と共に雲が厚くなって来た佐賀市

蒸し暑い1日。

今日は仕事が休み。

この夏で引っ越してしまう娘の友達を連れ、

九州思い出旅行。

選んだ先は「佐世保 西海パールシーリゾート

夏休みでお盆休み突入という土曜日。

佐賀から1時間ちょっと。

11:00過ぎに到着。

幸い第1駐車場が空いており無事駐車。

まずは中心施設「海きらら」

私は外で待っていましたが、次から次へお客さん。

やはりお盆休みと言う事で、

おじいちゃん、おばぁちゃんと来ている家族が目立つ感。

続いて、九十九島遊覧船「海賊船 海王」

1つ前の便は満員との表記。

次の出発は13:30。

1時間程度時間があり昼食。

女性チームはうどん店。

息子くんと私はジャンクフード系(笑)

路面販売している「ベルビーチ」

そちらでアメリカンドック(200円)とフライドポテト(250円)

そして山ほど並んでいた「佐世保ミニバーガーセット650円」

アメリカンサンドとハンバーガーのセット。

時間がある方なら、出来合いのこちらより、

作り立てのお店を選んだ方が吉。

ちなみに息子くんはマヨネーズか嫌だと食べず(笑)

で海賊船海王。

白い船体は遊覧船「パールクイーン」

赤い方が「海王」

これまた私は乗船せず外で写真を撮っていましたが、

中ではイケメン海賊と共にゲームや記念撮影があり、

子供達は大変楽しんだ様子。

その分、周りの島々を見る事はなかったようですが・・笑

お客さんは午前中に集中していたようで、

午後からは比較的落ち着いていたパールシーリゾート。

幸い雨も降らず。

その後館内お土産物店を巡り車で5分程度のこちらへ。

九十九島動植物園 森きらら

以前は「亜熱帯動植物園」という名称でしたが、

この4月より名称変更。

この先もリニューアルを続けて行くようで、

現時点でもぺんぎん舎が建築中。

夏の動物園はきつい。

動物も人も(苦笑)

ライオンさんもお疲れ気味。

リクガメさんは積極的。

全般、大人400円という入場料が示す通りの動物園。

点在する動物舎が、もう少しアクセスしやすくなれば、

小さな子供さんでも無理がない感。

若い職員さんが多いようで今後のリニューアルに期待。

私が見たかったのはこちら。

食虫植物展。

少々グロテスクな数々の食虫植物。

これだけに特化してもおもしろい感。

私だけかも知れませんが・・・

佐賀市から1時間少々。

有料道路もすべてETC化され、

お金を投げ入れていた時代が懐かしくなりましたが、

以前に増して佐世保が近くなった感。

米国海軍がこれほど土地を占めていても、

不思議と圧迫感がなく街に溶込んでいる印象。

今まで幾度となく訪れていますが、

この先、子供達が大きくなっても飽きさせない街。

子供達には「米軍」がよく判らぬようでしたが。

今日想った事。

麻生元首相が佐賀に来ていたとの事。

安全確認されれば稼働」麻生元首相、佐賀市で講演

なかなかユニークな方。

これは間違いない。

おそらく直接あって話を伺えれば、

かなり面白い話が聞けるはず。

私が不思議に思うのは、

もう70歳を過ぎる「ご年配」

70過ぎのさしたる苦労もないお金持ちの方が語る、

これからの世の中をそのまま伝えるのはいかがなものか。

年配者が今までの反省を語り、

それを大手マスコミが伝える事は必要な事。

それは未来に繋がる話。

しかしさしたる苦労もなく勝手な未来を語るお年寄りの話を、

写真付きで載せる程世の中は暇ではないはず。

玄海が再稼働して大事故を起こしても、

この方には関係のない話。


海きらら

一般個人 1400円 。中、小、幼児 700円。3歳以下 無料。

長崎県佐世保市鹿子前町1008番地 

0956-28-4187 

9:00〜18:00(3月〜10月)

年中無休