さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010 長崎帆船まつり

今日は雲が多いながら、

湿度も高く暑かった佐賀市

夕方には天気雨。

短時間にかかなり強く降りました。

今日は家族で長崎まで。

「2010 長崎帆船まつり」

例年春に開催されていましたが、

今年は「海フェスタながさき~海の祭典2010長崎・五島列島」に合わせ、

7月開催。

7月22日~26日までの開催期間。

26日は出港なので事実上の最終日。

会場は長崎水辺の森公園周辺。

ものすごい観光客の姿が見られるのですが、

この公園が海に面して芝生が広がり、

大変広々としておりのんびりと遠景が楽しめます。

初めて間近で見た帆船はただただ感動。

日本、韓国そしてロシアから計7隻。

つたない文章より写真を。

観光丸。

オランダ国王ウィレム3世から徳川幕府に献上され、

長崎海軍伝習所練習船として使用された日本初の蒸気帆船。

それをできる限り当時に近い姿で復元されたもの。

ハウステンボスで走っている船で、

会場でも体験クルーズに走っていました。

日本丸

日本最大級の帆船。

商船大学・高専海員学校などで学ぶ学生の訓練航海を実施。

海王丸

日本丸とは姉妹船で、形も大きさもほぼ同じ。

船員養成のための訓練航海のほか、一般人を対象にした体験航海も実施。

そして今日、

帆を下げるセイルドリルを行ったロシア船2隻。

パラダとナジェジュダ。

共にウラジオストック港を母港とし、

海技学校や水産学校の学生や船員の育成を実施。

普段聞かないロシア語の命令に、

制服姿の船員さん達がロープを引っ張ったり、

マストに登ったりとテキパキと動き、

見事に帆が降ろされました。

帆を張っていないマストとロープ姿も威厳と存在感がありますが、

やはり帆船は帆を張った姿が絵になる。

海風も涼しく大変良いイベントでした。