さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

元祖長浜屋協力 豚骨ラーメン

今日は雨。

夜勤だったのですが、

真夜中には結構涼しくなり、

明け方はかなり涼しかった佐賀市

日が昇っても曇り空。

昼前から雨が降りだした佐賀市

夜も雨。

私は「さがラーメン」のゆるゆる麺が好きで、

その対極となる長浜系は好みではありません。

佐賀市内でも、数店舗長浜系の細麺を出すお店がありますが、

スープはともかく麺はちょっと・・・・・・

ましてや、最近のなんちゃって豚骨ラーメンの細麺などは最悪。

そう言いながらローソンで購入(爆)

「元祖長浜屋協力 豚骨ラーメン」

マルタイ製です。

結構深いカップ麺。

かやくと液体スープ。ゴマと紅しょうが。

ゴマの量が多いです。

カタ麺90秒。好みで60秒。

冗談ではありません(笑)

出来上がると、確かに固麺風。

ただ思ったほどではありません。

麺の個性より量に驚かされます。

具の切れチャーシュウが即座に底に沈むため、

なおさら麺が多く感じます。

スープは、どちらかと言うと醤油を強く感じ、脂も感じます。

本店はどうなんでしょうか?

なんとなく、本店を経験して見たい気が・・・・・

一時閉店であそこまで騒がれた意味を知りたい気がしました。


元祖長浜屋協力 豚骨ラーメン

株式会社マルタイ

188円(ローソン)