さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

元祖ラーメン長浜家

今日は曇りから次第に天候回復。

風が強かった佐賀市

気温が上がらず涼しさを感じた1日。

今日は午後から時間が空き、

一路博多を目指しこちらへ。

「元祖ラーメン長浜家」

前回行きました「元祖ラーメン長浜家」ではなく、

次に出来た方。

店外に食券機。

店内は白基調で広々とした印象。

赤いテーブルも広々。

机上には、

温かいお茶の入ったやかんと、

タレの入った小さなやかん。

紅生姜に胡麻それに胡椒。

よく見れば豪華(笑)

でラーメン。

前回のショックから立ち直る前でしたが、

一口麺を食べ、再ショック!

普通に食べられるじゃん(笑)

少々扁平な麺は、

固めでもなく柔らかくもなくつるんとした印象。

ダマにもならずきちんとした湯きり。

スープは脂を感じさせずすっきり。

ついでに豚骨感も感じさせずさっぱり。

具の細切れチャーシュウは肉っぽい食感。

少々しょっぱいですが、

スープと麺に個性を感じさせない分、良いバランス。

若い店員さん達はおしゃべりに夢中ですが、

それでも挨拶は大きな声でそれなりに。

まさしく学園祭のノリ。

その中でバカ話にも関わらず、

黙々と机上の整理をしている、

かなり若く見える店員さんが印象的。

くだらない環境の中できちんと仕事をする難しさ。

それを評価する店主さんには見えない所が辛いですが。

スープと具と店の雰囲気に、

「長浜家」同士の違いは感じませんでしたが、

麺は明かに異なる印象。

次は昼過ぎで閉まってしまう「元祖長浜屋」へ。

いつの日か。

これってひょっとして中毒?(苦笑)


元祖長浜家

ラーメン 400円

福岡市中央区港1-1-16

24時間営業

無休