さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルちゃん 天ぷら讃岐風うどん

今日は、晴れ。

昨日の夜は寒いぐらいでしたが、

日が昇るにつれ気温は上昇。

熱い日差し。

今日は、夜勤後にこれ。

マルちゃん 天ぷら讃岐風うどん

「風」の文字が泣かせます(苦笑)

10月1日発売で、来年の2月までの限定発売。

なんだか、ありがたみは少ないです(爆)

広報によると、

讃岐うどんらしい、コシの強さを歯ごたえのある太めのうどんに、

鰹節と煮干のだしが利いた讃岐風の天ぷらうどんです」

との事。

蓋を開けると添付袋がシンプル。

1袋の左がスープで右が七味。

5分待って出来上がると、

結構麺に厚みがありコシもあるような気がして讃岐風。

だしも透明感があり控えめながらいい味。

ただ、鰹と煮干が利いているかどうかは、

私には分かりませんでした(苦笑)

まさしく「風」って感じです。

かき揚が、最初から入れておくタイプなので、

ふにゃふにゃになってしまいますが、

私はこれはこれで好きです。

なかなか、おいしいカップうどん。

ふとこれを食べながら思い出したのですが、

独身時代数回香川県を訪麺してまして、

最初は、瀬戸大橋を通りたくて高速をひた走りましたが、

後悔(爆)遠いです。そして高い(貧)

その後は別府からフェリーを利用。

佐賀大和を夜に出発。深夜のフェリーで仮眠。

これなら、朝の「生きたうどん」に出会えます。

で、午前中は製麺所系。午後は一般店。

夕方には八幡浜港。で、夜には佐賀へ(爆)

これなら、生きたうどん食いが1日で可。

いつもこれでしたね、私は(大爆)

余裕があるなら泊まった方がいいです。間違いなく(笑)

香川のうどんは、ものすごいカルチャーショック。

うどんそのものも違えば、食べ方も違う。

それまでは、うどんとは具を食べるものと思っていました。

ほんとは、うどんを食べるのです。

写真は、赤坂製麺所。

ただの民家です、外観は(爆)

おばぁちゃんが記帳するようノートを持ってくる不思議なうどん屋(爆)

その庭にいたわんこ。今はどうなんでしょうかね。

ただし私の経験した範囲では、どのお店も天ぷらには気合が入らず。

半熟玉子の天ぷらは斬新で新鮮でしたが、

ちくわ以外の一般的な天ぷらは、揚げ置き故に今ひとつの感。

ボリュームはすごいのですが。

やはりうどん中心。うどんはうどんを食べる。

無論私の知らないだけで、

揚げたての天ぷらを出すお店もあると思います。

時間とお金があれば行きたいですね。

季節もいいこの秋にうどんを食べに香川まで。

でもぉ車検も控えているし、

外付けハードディスクはファンの故障だし・・・・・

貧(涙)


マルちゃん 天ぷら讃岐風うどん

東洋水産株式会社

99円(マックスバリュ佐賀医大前店)