さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ほっともっと のり弁当

今日は曇り。

雨がこの先降りそうと思わせる厚い雲。

そして寒さ。

夜には冷たい雨となった佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

ほっともっと

滅多に行かない「旧ほか弁」

最も安い「のり弁当」

平日、昼割りと言う事で320円が270円。

作る手間を考えれば、あきからなデフレ価格。

この「のり弁当」

メインは手前に写る白身魚フライ。

この魚は「ホキ」

ニュージーランド、チリ、アルゼンチンで釣れたホキ。

私はこのホキと言う魚を知らなかったのですが、

なかなか奇怪(笑)

見なければ良かった(笑)


今日想った事。

中村勘三郎さん死去 悼む声相次ぐ

歌舞伎には興味がないのですが、

伝統芸能は世襲すべき分野のひとつ。

そう思っています。

それに比して議員の世襲

自民、4人に1人が世襲=全体では1割弱

自民党からは89人、世襲率は26.4%。

民主党は21人で世襲率は7.9%。

新党大地は2人で世襲率は28.6%

日本維新の会は2人で世襲率は7.9%。

下世話な理由しかない低レベルの世襲理由。

私が実家を18歳で出たそれ以降、

故郷と違う場所で流れ流れて生きて来たという人生から、

ことさら気になるのかも知れませんが。

日本男児たるもの、(女児でも無論可)

生まれた場所を出ずに何が語れるのか。

親は血の繋がった他人。

ずっと想ってくれる他人。

それでも生まれ出た以上、ひとりで生きていかねば。

多くの他人に助けられながら。

貧しくても辛くても、働く。

それが世襲議員に分かるのか。

代々税金を搾取してきた者達に。

昔聞いてた曲。

「生まれた場所を遠く離れて」

それをふと。


ほっともっと 佐賀医大通店

のり弁当 270円

佐賀県佐賀市鍋島1-33

0952-33-5788

8:00~22:00

無休