さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀牛すき焼き弁当

今日は曇りから雨。

午後から雨が降り出した佐賀市

その後も激しく降る事はないものの、

止む事もなく降り続く雨。

今日は仕事が休み。

で気になっていたこちらを買いに。

佐賀牛すき焼き弁当」

先だって行われたJR九州主催「第8回九州駅弁グランプリ」

そちらで見事1位となった駅弁。

九州駅弁グランプリ:「佐賀牛すき焼き」が1位

武雄温泉駅で昨年4月から発売。

ということで、武雄温泉駅。

2009年新規全面開業。

九州新幹線長崎ルート開業を見据えた新駅舎。

開業までにさらに拡張される予定。

駅に隣接する駐車場に車を停め(20分間無料)

駅舎内へ。

高架駅の為、南北に出入り口があり、

東西にキヨスク武雄市観光案内所が。

中では武雄の名産やお菓子が販売され武雄焼等が展示。

この一角に、カフェ「カイロ堂」が。

駅カフェと言う事で、

コーヒーはもとより、自家製ベーグルサンド等軽食。

さらに豊富なメニュー。

このメニューは店内でも持ち帰り弁当でも可との事。

正直、心動かされましたが(笑)

初心貫徹、「佐賀牛すき焼き弁当」を。

同様な佐賀牛を使ったお弁当も予約販売を含め3種。

以前は、注文してから作って頂く形だったようですが、

さすがに数が出るようになったからか作り置きが。

 

多くもなく少なくもない絶妙な量。

佐賀牛の肉質の良さを活かした軽い味付け。

すき焼きというイメージから想像される、

「つゆだく」状態ではなく、ご飯に僅かにタレが掛かる程度。

さすがに時間が経っても十分柔らかく、

冷たくなったご飯とも非常に良く合う。

値段相応と言ってしまえばそれまでですが、

色々と具材を多くし価格を上げているものより、

かなりの好感度。

1個しか買えませんけど(笑)

家に帰ってから開けましたが、

子供達もおいしいと食べ続けておりました。

今日想った事。

武雄温泉駅は、

佐賀県内で最も九州新幹線長崎ルートを待ち望んでいる駅。

その駅で新規に開発されたお弁当が、

名立たる九州各地のお弁当を抑え1位を獲得。

さらに2位、3位も佐賀県勢だったという事は、

新幹線全面開業で繋がった縦の線。

そちらの注目を横の線に繋げる意味、

J九州新幹線長崎ルートをまじめに考えている証拠かと。

佐賀牛のみならず、

日本各地には、すばらしい食材が。

そう言う中でも、

日本食品の規制延長=EU

どう考えても、今までのように原子力に依存できない。

結論はそれしかないと。


武雄温泉駅カフェ カイロ堂

佐賀牛すき焼き弁当 1260円

武雄市武雄町大字富岡8260(武雄温泉駅観光案内所内)

0954-22-2767

9:00~18:00

年中無休