さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀拉麺開花

今日の佐賀新聞の広告に、このチラシが入っていました。

明日の10:00に開店だそうです。

出店するのは「中華そば いちや」

「熊本黒とんこつ 白鳳(はくほう)」

「博多拉麺帝国」

「中華そば専門店 玄武」

むつみ屋味噌(みそ)醸造

との事ですが、大型商業施設でよくある程度のお店のような気がします。

「佐賀×〇(さが ばってん、まる)」さんに詳しい情報が書かれていますが、

やはり今ひとつの印象をもたれているようです。

モラージュには、娘を連れてよく行くのですが、ここには、行かないかなぁ。

値段も高そうですよね。

そもそも、滋味系ラーメンの佐賀で、

「ラーメン開花」ってのもおこがましい。

ここより、夢タウン佐賀の紀伊国屋書店の方が魅力です。

私は、個人的に、

市内いたるところにあるエビス様のイメージ。

鍋島藩の古い雛人形のイメージ。

そして、「平和食堂」や「うどんの佐賀県」みたいな古食堂のイメージ。

それに、今も若干生き残っている竹やり出っ歯的暴走族(苦笑)

道路から丸見えの田んぼで立っしょんしているおじい。

何より、今の季節。

金色の田んぼ。

つまり、リアルなレトロ。

作られたレトロじゃなくていい事も悪いことも懐古。

この世知辛い21世紀日本に残る古き良き日本。

そんな価値を佐賀に見ています。

それは、恐らく「美しい国日本」より正しいはずです。


モラージュ佐賀

10:00~21:00(店舗により異なる)

佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島730