さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

来来亭

午前中は、良い天気だった佐賀市

夕方から急速に暗転。

夜は雨かも。

17:00過ぎに「来来亭」へ。

以前、松原でやっていた「来々軒」。

そこが移転したお店です。

相当以前、「来々軒」に行った記憶がありますが、

駐車場がなかったのでほとんど行くことはありませんでした。

で、初めての入店。

外観は一見中華料理屋さんには見えません。

女性を意識した作りと言えばそんな気もします。

で、中に入ると、右側に食券機。そこに張り紙。

水は背振山脈の地下水。

食材は無農薬食材以外はオゾン処理していますとの事。

よく分かりませんがこだわっているようです。

また食券機以外にも、

ホワイトボードに小鉢や定食のおかず等も書いてあり、

メニューとしては豊富。

無論、ラーメンを始め、

チャンポン(650円)坦々麺(600円)

チャーハン(600円)中華丼(600円)

酢豚(850円)等、

基本をおさえたメニューのようでした。

ちなみに、座席はカウンター席のみ。

広くはありません。

で、ラーメンと餃子を注文。

まず小皿に紅ショウガと高菜。

その後ラーメンが出てきました。

白っぽいスープの表面にラー油の様なオレンジがかったオイル。

スープは他ではないような豚骨。

チャーシュウも独特の味。

そして柔らかさ。

とても不思議なラーメンでした。

次に出てきた餃子は表面がカリッとしています。

ニンニクっぽさは感じません。

なんとなく、外観と内装、そしてラーメンが一致していないような気が。

まぁ大きなお世話なのですが。

帰りに、おみやげに貰ってきたマッチ。

写真では分かりませんが、

実にいい色に焼けていて年代を感じさせます。

この雰囲気のお店でリニューアルしてくれたらなぁと。


来来亭 

ラーメン 500円

餃子 300円

佐賀市巨勢町牛島255-7

0952-24-3887

11:30~22:00

火曜定休