さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サッポロ 銀座ライオンプレミアム

今日は晴天。

澄み渡った青空の広がった佐賀市

ただとても冷たい風が吹き、

大変寒い1日。

昨日今日と、季節が先に進んだ感。

今日はこれ。

「サッポロ 銀座ライオンプレミアム」

本日、27日より全国の主要なコンビニエンスストアにて数量限定発売。

仕事帰りにローソンで購入。

500mlもあるようですが、寄った先にはありませんでした。

名前の由来は、

ビヤホールライオン銀座七丁目店、通称「銀座ライオン」の前身が、

日本最古のビヤホール「恵比寿ビヤホール」。

この「銀座ライオンプレミアム」は、

111年の歴史を有する銀座ライオンが新たに考案したプレミアムビールとの事。

ふぅ~んといった感じ(笑)

パッケージも必ずしもプレミアムを意識させるものではありませんが、

味はなかなかしっとりとしたビール。

色味が濃い為もあり、

重みを感じる苦味。

久しぶりに苦味を感じさせるビール。

しかしながらこの気温。

暖房もまだ入れていない部屋でビールはかなりの寒さ(苦笑)

まぁそれも酔って来るまでの感ですが。

しかしビールは酔いが遅い。

新ジャンル(第3のビール)はあっという間。

余韻なきアルコール。

改めてビールは良い。


サッポロ 銀座ライオンプレミアム

サッポロビール

238円(ローソン)