さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

アサヒ 麦搾り

今日も薄い曇り空。

日中はそれ程ではありませんでしたが、

日が沈んでから急速に気温が下がってきた佐賀市

寒い夜。

ここ数日、1日の最後に飲む第3のビール(新ジャンル)探しを。

今日はこれ。

アサヒ 麦搾り

9月15日発売。

特徴は、原料の麦を1.5倍。

アルコール分を国産ビール類の中では最も高い6%前後。

色味は新ジャンル共通の薄い色。

味は癖のないすっきりした印象。

そのすっきりさの中にもビールの仲間なんだよ。

そういいたい感じが伝わってくる味。

私の中では、

アサヒ クリアよりひとつビール寄り。

共に許容範囲。

つづいてこちら。

サッポロ クリーミーホワイト

9月22日発売。

特徴は、「白くクリーミーな泡とまろやかな味わい」

かなり癖を感じる味。

私の注ぎ方が悪いのか、

それ程泡について気づいた点はないのですが、

初期の発泡酒にも感じた強烈な癖。

私には厳しい味。

第3のビールが発売された当初に比べて、

相当切磋琢磨されてきた感を受ける新ジャンル。

数種飲んでみてビールを目指すと言うより、

文字通り「新しい軽いアルコール」を目指している感。

思った以上に良い印象。

今日の午後、中央大通りを走っていると、

街路樹の剪定と共に電飾。

2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタもそろそろ準備。

今年は11月3日から。


アサヒ 麦搾り

アサヒビール

115円(マックスバリュ)


サッポロ クリーミーホワイト

サッポロビール

115円(マックスバリュ)