さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

焼とり偉大

今日も雲がありながらもいい天気だった佐賀市

バルーンフェスタの影響で、早朝から外人さんやバルーンを積んだ車が目に付きます。

古奈門の早朝うどんを来佐している外国人さんが食べてくれないかなぁなんて想像してしまいます。

どんな感想を持つのでしょうか?

今日の夜は、焼鳥を買いに「焼きとり偉大」まで。

字から連想される通り、佐賀医大(佐賀大学医学部)の正門前にあります。

このお店は、本当のカルビ焼・焼とり・焼肉の看板のとおり、

純粋な焼鳥屋さんなので、マク焼きやミノ焼きはありますが、

魚料理やいわゆる居酒屋メニューなんてありません。

デザートなんてもってのほかです(笑)

ビールはモルツを出しています。

炭の上に網を敷き、その上でそれぞれを焼いていくスタイルで、

網の上のステンレスの排気口カバーはいつもピカピカです。

鍋島一休軒のそれを上回るピカピカ。

ここでの私のお薦めは、骨付カルビと皮です。

特に皮は、パリッ・カリッとしていておいしいです。

皮にぐにゅってした食感を求める方もいると思いますが、

私はぱりっとしていた方が好みです。

塩加減も絶妙で私はいつも塩でお願いしています。

しかし、見ている限りタレで頼んでいるお客さんも多いので、タレもいけるのかも。

医大の側なので、医大関係のお客さんが多いみたいです。

かなり前に、お持ち帰りで待っていたら、隣のお客さんに「医大の先生ですか?」と尋ねられました。

そんなはずはありませんと答えると、

「私を手術してくれた先生にそっくり」と。

酒が入っているとは言え、そっくりさんは、3人いると言いますし。

医大の先生はすぐに変わるのでもういないのでしょうが、

印象的な出来事でした。


焼きとり 偉大

骨付カルビ 950円

豚バラ    105円

皮       80円

生ビール  500円

佐賀市鍋島4-3-1-101号(医大前ビル)

0952-30-7622

18:00~24:00

日曜定休