さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

北海道大物産展

快晴だった佐賀市

風が若干冷たかったですが、

日中は11月中旬とは思えない暖かさ。

飛行機雲が目立っていました。

明日は天気悪いんでしょうね。

今日は、佐賀玉屋で開かれている

「北海道大物産展」に行って来ました。

11月14日~26日まで玉屋本館6階で開催されています。

14:00頃行ったのですが、すっごい人。

年配の女性客を中心にとにかくすごい人でした。

平日でこれなら明日からの土日はどうなるのでしょうか?

挙句に、その人の熱気と、各ブースの熱源。

ひょっとすると暖房も付いていたのか、結構な暑さでした。

生ものが多い出展品。

果たして大丈夫なのかな。

出展物も、海産物を中心に

乳製品・ロイズの生チョコ等ブランド物もあります。

麺関係では、やっぱり札幌ラーメン系。

数種類の生麺販売と物産展内にもお店(武蔵)が出ています。

ただこの武蔵、塩・味噌・醤油が各830円(苦笑)

私も札幌に住んでいた頃があるのですが、

確かにラーメン横丁以外のラーメン店でも

高めの値段設定です。

しかし、物産展内の出展で830円とは・・・・・・・・

でも結構な人が食べていました。

色々試食品をくれるのがうれしいです。

ほんとひっきりなしに頂けます。

お豆、天ぷら、蜂蜜、じゃが豚その他色々・・・・・。

子供を連れていたせいもあるでしょうが。

そして、私が何を購入したのか?

購入したのは、地下食品売り場(爆)

蕎麦です(大爆)

空いてますよ、食品売り場。

空いてて当たり前の感が強いです。

ここのお魚屋さんは気合と魚の数が豊富で

いつ行ってもすごいと思うのですが、

他は、ちょっと・・・・・こんなディスプレイの仕方はないのでは?

売っている物は、どのような味なのか分かりませんが、

セブンイレブンの方が

よっぽど考えてディスプレイしていると思います。

なにより店員さんの対応で、

福岡等のデパ地下が基準の若い人は

絶対リピートしないと思います。

玉屋自体の店員さんはかなり良い印象を持っています。

まだ娘がオムツを付けていた頃、

階段側でオムツを変えていた私に、

「オムツ預かります」と言っていただいた店員さん。

すごいなぁって思いました。

しかし、特にこの蕎麦を買った所の店員さんは難あり。

これは、店員さん個人の問題ではなく、

食品売り場に流れる店員さんたちのかもし出す空気。

これは、あまり感心しません。

創業200年との事。

佐賀市唯一のデパートとして、

福岡等のデパートにはない滋味感を大切にして

より一層の発展を期待しています。

市内中心部の活性化の鍵はおそらく「らららグループ」ではなく

「玉屋」です。


佐賀 玉屋

840-8580

佐賀市中の小路2番5号

10:00~16:30

信州戸隠そば株式会社

信州戸隠そば231円

松田製麺所(山形)

山形藪そば 268円