さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日も曇り。

厚い雲に覆われた佐賀市

蒸暑い1日。

セミの声があちらこちらから。

仕事終わりにこちらへ。

自由麺工房 大恩

たまには極太麺以外でもと(笑)

で、「濃厚豚骨ラーメン」

しばらく待って出てきたラーメンは、

大変整ったラーメン。

ネギの切り方が印象的。

そのネギの下には丁寧に処理されたモヤシ。

これは結構な量。

チャーシュウは固めの仕上がりで、

噛み締めるほど塩見が出てきます。

麺は、かなり細い扁平。

柔らかいわけでも、固くもない不思議な麺。

普通のラーメンの麺とは異なる印象。

そしてスープ。

濃厚豚骨と言う事で、

魚介豚骨の魚粉抜きを勝手に想像していたのですが、

これがまったく異なるもの。

細かな背脂が浮いた白っぽいスープは、

他店の「濃厚」とは異なる文法。

かなりすっきりとした夏らしい印象。

一般的な「濃厚」を想像していると肩透かしを。

うどんを追求している極太麺もそうですし、

この「濃厚豚骨」もそうですが、

流行を単純に真似するのではなく、

ご主人の手で1度変換し、

「自分のラーメン」となっているなぁと感じます。

残念ながら「さがラーメン」が、

ご当地麺として認められる事はないですが、

この「大恩」は数少ない佐賀の「ご当人麺」として

認められるのでは。


自由麺工房 大恩

濃厚豚骨ラーメン 570円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~21:00

月曜定休