さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜ラーメン 三吉

今日は曇り。

風も冷たく、

12月らしさを感じた佐賀市。

雲の合間から射す光が印象的。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「長浜ラーメン 三吉」

f:id:hishi07:20151113102610j:plain

とんかつ・かつ丼「かつや」公式サイト|【予告】年末感謝祭を実施します!

今日、12月4日から6日まで、

「かつや」では年末感謝祭。

主力4商品が500円に。

と言う事で、私、

一路「うどんの佐賀県」へ(笑)

 

すると残念ながら休み。

「かつや」の500円も魅力でしたが、

世間が「かつや」なら、

私はうどんの佐賀県、

「ラーメン・ミニカツ丼セット」

そう思っていたので残念。

長浜ラーメン 三吉 A定食

A定食。

立派なとんかつより、

何となく私はこちら。

なぜなのかは、

良くわかりませんが(笑)

 

良くわからないと言えば、

こちらの話題。

www.saga-s.co.jp

現在、廃炉が決まっているのは、

関電美浜1、2号機(福井県)

日本原子力発電敦賀1号機(同)

中国電力島根1号機(島根県)

そして九州電力玄海1号機。

 

今回出た28年と言う妙に細かな数字は、

先行して廃炉作業が進む中部電力浜岡原発。

おそらくこちらが根拠。

 

なので次に廃炉となる玄海にとって、

静岡県の対応はひとつの未来。

www.at-s.com

このどうしようもない現実。

良くわからない現実。

 

古い原子力発電所は廃炉。

これは皆同意。

その廃炉で出る廃棄物は、

自県は受け入れない。

これも皆同意。

 

では、どこが受け入れるのか。

 

自県も受け入れないものを、

他県が受け入れるはずもなく、

他県が受け入れないものを、

外国が受け入れるはずもなし。

 

では、

どうするのか。

 

以前書きましたが、

結局、原発立地県が受け入れるしかない。

 玄海のごみは、

佐賀県が受け入れる他ない。

 

世界各地で、

今まで先延ばしてきた様々な「現実」

その落とし前を付けさせられてきた昨今。

いよいよ佐賀も最前線。

 

長浜ラーメン 三吉
A定食 880円
佐賀市鍋島大字八戸溝157-1
0952-31-4088
10:30~2:00
火曜定休