さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

町の空気

今日は神埼。

最近の合併で神埼町から神埼市になりました。

佐賀で一番の麺の産地。

特にそうめんが有名です。

それに、役場横を流れる川沿いの町並み。

川向に危なげな橋が架かっていてとても好きな風景です。

コイも泳いでいい感じです。

製麺所の多い町並みもいいですね。

歴史を感じさせます。町の空気って大切だと思います。

それが佐賀の良さ。

しかし・・・・

34号線を走っていれば、

そんな事はおかまいなしにパチンコ屋。

すごい数です。

この店は、その34号線沿いにあります。

「手打中華・高揚」

醤油ラーメンにはナルト。そしてメンマ。

炒めたもやしものっています。

それと六角の香り。

麺は手打ちで平たいです。

これは、佐賀ではどこにもないのでは?

チャーシュウもいい感じです。

喧騒の道路沿いの店で、

一見すれば見過ごしてしまいそうですが、

ここでしかない味が息づいています。

醤油ラーメン550円。

佐賀県神埼町本告牟田1180。

11:30~21:00、水曜休み。

手打中華・高揚