さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

野田総理 街頭演説

今日は晴天。

朝方はかなり冷え込んだ佐賀市

佐賀で初霜、初氷 今秋一番の冷え込み

寒かったはず。

夜になって満月が大変きれい。

満月の横に見える大きな星は木星

今日の仕事終わりはこちら。

ナフコ 南佐賀店」

なぜかこちらで野田総理の街頭演説(驚)

単純に佐賀空港から一番近く、

広い駐車場があり早朝から開店しているお店。

結局はそんな理由から選ばれたのかな?

という不思議なロケーション。

10:00前。

ナフコ西側の普段車が殆ど停まっていない駐車場。

そこに大型宣伝カーと民主党ののぼり。

ひとつ見慣れぬ風景は、

周囲を見渡すスーツ姿の男性ら。

ナフコ南佐賀店は川副町で佐賀2区。

選挙区の大串博志氏(47)が決意を語る中、総理到着。

総理の話は、佐賀の葉隠れ。

そしてイタリアで活躍する長友佑都選手に例え、

総理補佐官だった大串氏を賛美。

そして昨日発表された民主党マニュフェスト。

それを5つの政治目標で語り、もう一度民主党に信を。

そう分かりやすく。

駐車場には約400〜500名程。

ご年配の方々が中心。

時間にして20分程度の演説でしたが、

非常に聞きやすく分かりやすかった演説。

演説後は驚く事に握手の時間。

大串氏はともかく、共に総理が。

重要地域ではない佐賀でも聴衆ひとりひとりに握手する姿は、

総理の原点を見た気が。

側まで近寄る事が出来ましたが、

おじいちゃん、おばぁちゃんの握手攻めの中、

「最近空を見上げる事はありますか」と聞く事も出来ず。

さらに民主党関係者が大半を占める中、

民主党には期待していませんが総理には期待しています」とも言えず(笑)


今日想った事。

先だっての対中国対応。

TPP参加表明。

並みいる反対者(無責任な評論家やブレまくりの政治家等)

には耳を貸さずしたたかに実行。

有事対応型内閣総理大臣

それを久々にを感じさせてくれる政治家。

対中国で強く出れば中国からの観光客は、

その自らの意思に関わらず中央政府から足を止められる。

輸出入に関しても同様。

経済的損失は必ず(それは中国とて同じ事)

それが怖くて今まで言うに言えなかったのは自民党政権

TPPに参加しようと参加しまいと、

日本の農政や保険制度は既に破綻。

そうまで堕落させたのも自民党

そして政権交代という期待。

それを打ち崩したのは民主党

どうせ崩れるのなら大きな方が良い。

常に涙している人が常に笑える程。

今、最後尾にいる者達が最前列になる程。

変革とはそう言う事。

結局どの政党が政権を取ってもそれは実現は出来ず。

夜空で輝く木星

ギリシャでは「ゼウス」、ローマでは「ジュピター」

数々の信仰の対象となった木星が光り輝く今。

祈りはどうやら届かない。

そもそも神様は人の言う事など聞いてくれない。

ならば。