さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

沖縄でみつけた 石垣そば

今日は雨。

朝方、かなり激しく降った雨。

午後からは次第に雨は遠のき、曇り空。

この梅雨時、初めて大雨に見舞われた佐賀市。

あちらこちらで冠水。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「沖縄でみつけた 石垣そば」 

f:id:hishi07:20140703183356j:plain

エースコックより6月23日新発売。

中身は、粉末スープ、かやく、調味油、スパイス。

f:id:hishi07:20140703183426j:plain

3分待って出来上がると、何とも言えないよい香り。

鰹を基本としているとの事で、

なじみが深そうでなじみのない香り。

それと強めでやや太めの麺がよく合い、

ラーメンと言うより和風中華そば。

f:id:hishi07:20140703184334j:plain

ただスパイスは微妙。

ヒバーチと呼ばれる香辛料は、

ほのかなシナモン系の香りの胡椒。

かなり風味が強く好き嫌いが分かれる感。

 

総じて、なかなか高い完成度。

ぜひ、現地で食してみたい衝動。

私がこの先、石垣島に行く事はないでしょうが、

もし行く方がいれば、ぜひ食して頂きたい麺料理。

 


沖縄でみつけた 石垣そば

エースコック

198円(マックスバリュ)