さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

祝、成人 バーリアル リッチテイスト

今日は曇り空。

風がなければ、

さほど寒さは感じなかった佐賀市。

 

今日は成人の日。

佐賀市は昨日、成人式が終わったそうで、

偶然通った佐賀市文化会館前には、

振袖姿の女性があちらこちらに。

www.saga-s.co.jp

私は成人式に行きませんでした。

行政から税金で祝ってもらうのもどうかと思い。

当時はそんな

「不逞の輩」も少なからずいましたが、

今では皆無でしょう(苦笑)

 

そんな事より、

祝、成人。

成人になって、

25年近く経つ「大人」よりふた事。

 

ひとつ。

「飲んだら乗るな」

 

成人前後から25年以上飲み続け、

最近、500m×3本から、

500m×2本と350m×1本に減らしたのが自慢(苦笑)

そんな中年男性から。

バーリアル リッチテイスト

20前後は、

洋酒から日本酒まで何でも。

飲酒運転をした事すら。

偶然、

ほんと単なる偶然で事故等ありませんでしたが、

自制が効かなくなるのは、

間違いない事。

 

ただ最近の若い方は、

飲む習慣がある人が少ないようなので、

これは中年以上が戒めるべき事のような気も。

 

もうひとつ。

「お金をつくれ」

 

20歳。

学生だったり社会人だったり、

無職だったり。

人それぞれな年頃。

金持ち父さんと貧乏父さん

どのような立場であれ、

雇われる側ではなく、

仕事を作る側。

お金の為に働くのではなく、

お金がお金を産む環境作りの為に働く。

 

「金持ち父さんと貧乏父さん」

 

これを盲信する必要はありません。

投資より学ぶべき事は色々あります。

ただ確かな事は、

義務教育。

さらに高等学校、大学、専門学校。

そのどれもが、

お金のことに関しては、

まったく教えてくれません。

 

それはそのはず。

 

我々は税金を納める為に働いているわけではない。

 

最大のブラック企業は、

日本国政府。

 

おじさんは、

情けない事に毎晩バーリアルですが、

まだまだ!

 

抗え中年!

若者たちの為にも!

 

 

バーリアル リッチテイスト

イオン

134円(マックスバリュ)