さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ふくの家 本庄店

今日は薄い青空。

30℃を超す外気温。

湿った暑さに梅雨を感じた佐賀市。

未だ雨は降らず。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「ふくの家 本庄店」

 

随分と久しぶり。

しかし価格も変わらず、

ラーメン1杯350円。

いつもの白ごはん(小)も添えて。

ふくの家 本庄店 ラーメン

ラーメン。

また少しスープの色が濃くなった感。

そしてチャーシュー。

今日のは妙に柔らかさが増し、

艶かしく、

作り方が変わったかと、

思わせる程の変化。

ふくの家 白ご飯と辛子高菜

白ごはんに辛子高菜。

また少し辛くなった印象(笑)

ふくの家 辛子高菜

とにかく、

今日はチャーシューが違う。

個体差か作り方が変わったのか、

しばらく後に再確認。

 

さて、

ふくの家があるのは、

佐賀市本庄町(ほんじょうまち)

その町に非常に興味深い話が。

www.saga-s.co.jp

私もぜひ、

見て見たいと思うのですが、

何せ、仕事が終わるのが20時過ぎで、

とてもじゃないが連絡など・・・・

 

年老いた人魚の掛け軸。

人魚というより、

半魚人。

 

妖怪、物の怪、化け物。

あの世とこの世が近かった、

文明開化以前の佐賀。

 

幕末維新博などと、

政府に踊らされる前に、

それ以前の佐賀。

本来の肥前國。

そこに目を向けるべきでは?

佐賀県。

 

 


 

 

久留米ラーメン ふくの家 本庄店

ラーメン 350円

白ごはん 100円

佐賀市本庄町大字袋297-1

0952-28-6355

11:00~5:00

元旦のみ休み