さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー 支配からの解放にもがく人々

今日は薄い曇り空。

時折青空も見られ、

軽い風が吹き抜けた佐賀市。

星こそ見えぬものの、

7月とは思えぬ涼しい七夕。

 

今日は仕事が休み。

息子くんとこちらの映画。

「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」

starwars.disney.co.jp

土曜の午前中。

館内はご年配の方を中心に、

10名程。

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー 109シネマズ

冒頭から派手に流れ、

飽きさせぬ展開。

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー

スター・ウォーズシリーズでは、

ほとんど見た事がない、

ある戦闘シーンも印象的。

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー

無論、懐かしさを感じるシーンも。

 

終始、流れる物語は、

ハン・ソロの人となり。

当たり前ですが(苦笑)

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー

ユーモラスさが、

どうも中途半端。

 

私が興味を持ったのは、

物語中に流れる様々な「解放」

f:id:hishi07:20180707213354j:plain

最も大きいのは、

巨大犯罪組織(帝国)からの解放。

これはスター・ウォーズ共通のテーマ。

f:id:hishi07:20180707205735j:plain

そして意外に感じつつ、

今の時代を暗示させたのが、

ドロイドの解放。

f:id:hishi07:20180707212043j:plain

今作で登場する女性型ドロイドL3-37は、

物語の後半で、

自分自身の存在意義をそこに見いだします。

 

様々なドロイドを通して、

女性、虐げられている人々、

搾取されている人々、

言わば様々に支配されている我々。

 

それらの解放を暗喩している気がして、

私はこちらの方が印象的。

 

全般、

スター・ウォーズをご存じない方は、

見に行かないと思われる最新作。

 

派手な戦闘シーンも少なく、

新型機もほぼなし。

その分、「人」に重点が当てられ、

色々と考えさせられる秀作。

1800円は高いですが、

割引される日にでも、

ぜひ(笑)

 

 


 

 

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー

ウォルト・ディズニー・ジャパン