さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

民芸茶屋シャローム

昨日、今日と大変暖かな佐賀市

明日は、最低気温17℃って言うんですから驚きです。

今日は、久しぶりにシャロームへ。

以前は、北京千両と言う名前でした。

アーケードに入る手前の川沿い。

今は拡張工事により歩道になっています。

だいぶ昔の記憶なので確証はないのですが、

すっごく洒落たお店で、まずテレビがなかった記憶。

ラジオはAM。

壁に棚があって壷とかお皿とか高そうなのが並んでた記憶。

そんな記憶が残っています。

その北京千両の看板が、

現店舗横に掛けてありましたが、

今はどうなのでしょうか?

ここは、清涼麺(ちんりゃんめん)と言う、

緑色のざるラーメンみたいなのが有名ですが、

私は個人的にラーメンが好きです。

麺は、四角く少し太いソーメンみたいな感じで、

かなりゆるく出てきます。

スープはあっさりしている豚骨で、

人によっては薄すぎると感じるかもしれません。

具は、小ぶりなチャーシュウとワカメ、シナチク

チャーシュウはほんと小ぶりなのですが、

噛むといい味が染み出てきます。

それとワカメが大変いい香り。

全体的には、ラーメンと言うより、

素麺に近い気がします。

それゆえに、なんだかお腹に優しいと言いますか、

身体に優しい気がして・・・・・。

気になるのは、

このお店、ツタが絡まる印象深い外観をしていますが、

中もしっかり落ち着いた感じで、

ここで、ラーメンを食べていると、

ずるずる啜る音に気が引けます(苦笑)


民芸茶屋シャローム

ラーメン 520円

840-0008

佐賀県佐賀市巨勢町牛島576-37

0952-22-2522

日曜定休

11:30~21:00