さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

iPhone

今日は、早朝から雷、大雨。

どばーぁ・・・・・ぴかぁ・・・・・ずどぉぉぉぉん。

私は夜勤だったので濡れる事はありませんでしたが、

遠くの遠雷ではなく、フラッシュの様な光で雷が落ちていました。

その後も断続的に雨が続いています。

iPhoneがアメリカで発売され、大変な人気のよう。

通信形態が異なるため、我が国では電話として使えないのですが、

PDAとしては使えるのでは。

そう思っていたのですが、

いやはや。

ITmediaに答えが。

結局、アクティベーションっていう必ず行わなければならない過程の為、

我が国では使えないとの事。

アクティベーションっていわゆる契約。

つまり、米国ではこの端末だけで契約が出来る。

そうなります。これはすごい。

アクティベーションの際には、クレジットカード、米国の社会保障番号が必要。

これは、個人を特定する9桁の番号。

国民認識番号です。米国民は全てこの番号で管理されているとも言えます。

最近では、盗難も増えているそうですが。

また米国の Apple IDも必要。

これには、米国内の住所で取得したクレジットカードが必要。

住んでいませんしね、米国に(爆)

だってここは、佐賀(大爆)

どこから、出るか分かりませんが、

日本版を待ったほうが得策。

ただし、最近の携帯電話のあり方には批判的。

ジョージ・オーウェルの「1984年」的だと思うんです。

Appleは、こんなCM作ったのに。