さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日も晴れ間の多かった佐賀市

日差しは強いのですが、

風は冷たく。

風がなければかなりの暖かさ。

今日は仕事終わりにここへ。

「自由麺工房 大恩」

佐賀市内で唯一「極太麺」を看板にしているお店。

まぁ言うほど極太ではないのですが(苦笑)

今日はこの後そのまま夜仕事なので夕食代わり。

メニューを見ていると新メニューが。

「塩豚骨らーめん」

なんと価格が290円。

メニュー裏には、このラーメンの説明があり、

「家庭で作るお弁当の価格と質に負けんごと・・・」と。

つまり「ちゃんとしたスープ、ちゃんとした麺の単なるラーメン」

大変珍しい着眼で面白みを感じました。

で天日塩と無添加醤油使用との事で、

期待できそうな内容。

それでいて価格がこの低価格。

しかしどうも太麺とは組み合わせない様子。

かなり心が傾いたのですが、

今日はちゃんぽん。

広い径で浅いちゃんぽん丼。

具は魚介系がなくきくらげが目立ちます。

印象的なのは麺。

普通より少々太く丸いちゃんぽん麺。

それでいて表面は柔らかく伸びがあります。

しかもスープにとろみがあり麺にやたらからみ付く(苦笑)

しかしながらスープに味と旨みが少なく残念な結論。

メインの魚介豚骨とはまったく印象の異なるスープ。

ここの魚介系スープの魚粉が悪い方向に気になる私でも、

このちゃんぽんのスープはいささか疑問。

金曜日の19:00頃でお客はなし。

厳しい状況なのかもしれませんが、

日々研鑽して前向きに進んでいる感を受けるこのお店。

外観は今風ですが、

店主さんは気骨ある方なのかも。

この先定期的に寄ってみようと決心。


自由麺工房 大恩

ちゃんぽん 590円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~15:00

17:00~21:00

木曜定休