さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

国際宇宙ステーション

今日は薄曇りから晴天。

ただ風が強かった佐賀市

夜になっても風が強い。

今日の仕事終わりはこちら。

国際宇宙ステーション

さすがに仕事帰りに行く所ではなく、地上から見ただけですが(笑)

以前も書きましたが、

定期的に肉眼観察出来る「国際宇宙ステーション

ただ佐賀から見やすい日には、

曇りだったり雨だったり明け方だったり夜中だったり。

しかしながら今日は好条件。

19:00過ぎ、見たいという息子くんを連れ。

予定時間通り19:41。

この図よりかなり高い位置に見え始め、

そしてかなり明るい。

白っぽい光源が、瞬きもせずほぼ平行に移動。

かなりの早さ。

天体とは少々異なる気もしますが、久々に見た天体ショー。

感動。

人が作った人工物が、

地上からこんなにもはっきりと見える。

次の機会もぜひ。


今日想った事。

新たな門出に胸膨らませ 被災小中学校で入学式・始業式

佐賀市は概ね明日が入学式。

全国各地の新入生。

頑張れ。