さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

iPad mini

今日は曇り空。

それでも日差しはあり、

比較的寒さも抑えられた佐賀市

落ちイチョウがきれい。

今日の仕事終わりはこちら。

iPadmini

不意に発売されたRetinaモデル。

私が購入したのは、10月30日に初代iPadmini。

まさか11月中にRetinaが発売されるとは(笑)

Retina

うちのメイン、15インチがRetina

見比べれば確かに滲んだような文字。

さながらアナログテレビとデジタルテレビの差。

そしてその字が若干小さい。

画面的には9インチ程度が見やすい印象。

容量16G。

アルバム60枚で既に約16G(笑)

絞り込んで150曲約4.5G。

APPが9本約2.3G。

その他で約1G少々。

残り約6G。

この後、Appが増え、画像や動画を入れて行けば、

ほぼ容量いっぱいになる公算大。

さらにアップデータも定期的に。

しかし、重々納得した上での購入。

新型iPadminiRetinaの画面は絶対見ないように(笑)

容量16Gは絞りに絞り込んだ超シンプル体制で(笑)

もともと128Kだってそんなもん。

どことなく負け惜しみのような気も(笑)

Appleストアで、納期5日〜10日の新iPadシリーズ。

即日購入出来る唯一のiPadiPad mini。

手に入らない超美タブレットより普段着タブレット

購入に後悔なし(苦笑)

何事も「納得」

これが必要。


今日想った事。

福島県相馬市より「個人線量計(ガラスバッジ)の測定結果(平成25年)

相馬市では年1回、乳幼児から中学生、妊婦個人線量計による計測を実施。

3回目となる2013年5月から7月までの3カ月間に行われた計測結果を先だって発表。

これを見る限り、相馬市の大部分は全国平均地。

あの日、玄海で事があれば、我々とて今、同じ状況。

もし今でも、玄海原子力発電所が動いていたのなら、

ここ佐賀がさらに過酷な状況だった可能性。

そして原発が再び動くのなら、

あり得る未来。

けして人ごとではない、福島は。

事、佐賀にとって。

何も出来ない身ながら、

思う事だけは。


iPad mini

Apple

31800円