さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

パラサイト半地下の家族 格差を包み込む優しさ・・・・

今日は灰色の曇り空。

時折、激しい雨と風。

台風近づく佐賀市。

スーパーには、

パン、水、カップ麺が著しく不足・・・・

www.parasite-mv.jp

カンヌ映画祭で最優秀賞を取った話題作。

劇場には行くことができずに、

7月3日かレンタルで。

パラサイト 半地下の家族 DVD

「半地下」とは、

主人公一家が住んでいる場所。

「道以外全てセット」と言う、

大規模なオープンセットがかなりのリアルさ。

上級国民と・・・・

下級国民・・・・

 

上と下。

区分け線。

超えられぬ壁を絵で見せる斬新さ。

 

それでいて、

難しくないテンポ良い会話と、

日本人でも理解できる笑いのセンス。

核より威力ある「送信」・・・・

見事(笑)

 

登場する上級国民も下級国民も、

それぞれにプライドある、

卑屈にならない優しい人々。

 

その優しい人々は、

有事には自らを守る。

 

上級国民は優雅さの中で上級国民を守り、

下級国民は喧騒の中で下級国民を守る。

結局、

上級市民と下級市民。

お互いが分かり合えているつもりでも

決して混じり合う事はない。

hishi07.hatenablog.com

強烈な現代風刺。

格差は世界共通認識。

 

「ジョーカー」が個人に今を背負わせたのなら、

「パラサイト」は家族に今を背負わせた感、大。

 

見れば得るものが必ずある良作。

ぜひ。

 

 

 

パラサイト 半地下の家族

ビターズ・エンド

363円(ツタヤ)