さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

『FUKUOKA OPEN TOP BUS』

今日も曇り。

なかなか晴れないこの早春。

気温も低め。

ただ春は間違いなく、

梅や菜の花が大変きれいに咲き誇り。

色々とニュースを見ていると、こちらが。

2階建てバス24日運行 夜景楽しむルートも 福岡市と西鉄

子供達そして若い2人連れが喜びそうな企画。

コースは3コース。

・海岸部をへて福岡タワー、大濠公園などをめぐる

 「シーサイドももち福岡城址コース」

・博多ふ頭や博多駅櫛田神社を順に回る

 「ベイサイド・博多街なかコース」

博多駅を経由し、博多ふ頭、ももち地区などの夜景を楽しむ

 「福岡きらめき夜景コース」

乗車券は1500円(小学生以下750円)で、

市中心部の路線バスなどの1日乗り放題の特典付き。

詳細はこちら(西鉄からのPDF)

なかなか魅力的。

雨天時はレインコートで乗れるようですが、

やはり天気を選んだ方が良いわけで、

穏やかな春の日には絶好のドライブかと。

もうひとつは、

「九州一周オリエント急行

以前見に行った「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」

そこでパネル展示が行われていましたが、いよいよ実現へ。

福岡から、九州を右回り。

大分、宮崎、鹿児島、熊本、福岡とのコース。

アジア全体の富裕層をターゲットにしているとの事で、

質の高い日本的な高級感を見せて頂きたい所。

個人的には長崎は外れないだろうと思っていましたが・・・

夏頃には列車デザインも決まる様子で、

走り始めるのは、来年の今頃でしょうが、

電車好きをすっかり忘れた息子くんを連れ鳥栖にでも。

これらに比べると、

発表された「iPad

私にとっては殆ど興味はなし。

スペックがどうのこうのと言うより、

この電子板が、創造する道具というより閲覧する道具だから。

私はMacintoshは創造する道具だと・・・

とここまで書きながら、

そもそもiPadMacではないんだなと(苦笑)

Appleはいつ新しいMacを作るのか。

寂しさの続く昨今。

天皇陛下、追悼式出席へ / 参列時間短縮で調整

改めて国会議員各位へ。

自らの存在意義は何だと。

あの日以来この1年。

それぞれが何をしてこられたのかと。

ぜひ、それぞれに情報発信を。


『FUKUOKA OPEN TOP BUS』

西鉄

大人 1500円

小人 750円(4歳以上小学生以下)

※「FUKUOKA OPEN TOP BUS」1 コースのみ 1 日乗り降り自由 。

 福岡シティループバス「ぐりーん」1 日乗り放題 。

 「福岡都心フリーエリア」の一般路線バスが 1 日乗り放題。

 九州高速バス予約センター (フリーダイヤル 0120-489-939)

 ※平成 24 年 3 月 19 日(月)より予約受付開始