さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

田の久

今日は軽い雨。

明るい白い空から降り続いた軽い雨。

日差しもなく気温も20℃以下。

肌寒さを感じた佐賀市

今日は仕事が休み。

久しぶりに唐津方面へ。

「田の久」

唐津市中心部から離れた田園地帯。

お昼前には次から次へスーツ姿のサラリーマンや、

ご近所らしい地元の方々。

カウンターとテーブル席、小上がり。

町のラーメン店らしい店内。

久しぶりに伺うとこの5月より終日禁煙との事。

嬉しい限り。

メニューは変わらず。

以前ラーメンは450円。

全て値上がりしていましたが、

前回も今回も、

周りのほぼ全ての方々が注文していたこちらを。

「ラーメンセット 700円」

構成はラーメンと中チャーハン。

まずラーメン。

茶褐色と言うよりほぼ茶色のスープ。

タレが全面に立つ強い味付け。

固めの麺がよく絡む。

具はネギ、キクラゲそしてチャーシュウ。

嫌みのない柔らかいチャーシュウ。

ただ主役はあくまでスープ。

そんな印象。

その後チャーハン。

卵、ネギ、小さなチャーシュウ。

強くもなく薄くもなく、

ちょうどよいタレと胡椒のよい風味。

皆さんが頼んでいるのにも納得。

ただほぼ皆さんが「固め」と注文。

どこに行っても聞かぬ日がないこの固め。

それ程魅力的なのか常に不思議。

今日想った事。

佐賀・武雄市長、「被災地支援」テーマに講演 盛岡

かなり素早い決断、行動をされていると感じる武雄市長。

東大出身。総務官僚。当選当時全国最年少市長。

そんな肩書きよりその後の市政がなかなか印象的。

震災瓦礫受け入れ表明と言い、

武雄図書館の書籍を電子化する「武雄市MY図書館」構想と言い。

この構想は、

図書館に行かなくても自分のiPad等で書籍を借りる事が出来る。

iPad等がなくても武雄図書館でiPad借りられるというサービス。

最近では、こちらの話題。

武雄市立図書館、ツタヤに運営委託計画 21時まで開館

そもそも企業に任す話ではないのではないか。

図書館という公共機関で得られる個人情報は。

さらに経費も1割程度しか削減出来ないとの事。

武雄市民に何か益となる事はあるのかと疑問。

ただそれでも突き進む個性には共感。

行き着き先は別にして。

無風を好む佐賀において。


田の久

ラーメンセット 700円

佐賀県唐津市石志3274−1

0955-78-1398 ‎

11:30〜16:00

水曜定休