さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

インフルエンザ予防接種

今日の午前中は小雨。

午後からは曇り空となった佐賀市

街路樹がきれいな黄色に。

今日の仕事終わりはこちら。

「インフルエンザ予防接種」

職場が全職員に義務付けており私は少々遅れての接種。

いくつになっても注射は嫌なもの(苦笑)

ちなみに、私、以前インフルエンザA型、B型と2度感染(笑)

それも数ヶ月内に。

病院では珍しがられていましたが(苦笑)

そのインフルエンザ。

あの大騒ぎした新型インフルエンザは今、どうなっているのか。

厚生労働所インフルエンザQ&A

Q.4: 平成21年度に流行した新型インフルエンザは、どうなったのでしょうか?

    平成22年度においては新型インフルエンザワクチン接種や、

    実際に新型インフルエンザに罹患したことによって

    多くの方が免疫を獲得し

    通常の季節性インフルエンザと同じ時期に流行が起こった他、

    新型インフルエンザに加え、

    A香港型やB型のインフルエンザウイルスもみられたなど、

    季節性インフルエンザと異なる大きな流行等の

    特別の事情は確認されませんでした。

    このような状況を踏まえ平成23年3月31日、

    新型インフルエンザについて、

    通常の季節性インフルエンザとして扱い、

    対応も通常のインフルエンザ対策に移行しました。

との事。

写真はアメリカ疾病予防管理センターCDC

新型インフルエンザ大騒動。

あれはいったい何だったのか。

儲かったのは誰。


今日想った事。

育美うどん」登場 吉松さんの「ミス世界一」記念

ベタな話題で、けして儲からない事をやる。

まさしく「さが的」

私も近々に伺ってみようと。

佐賀市内では、

街路樹の銀杏が黄色に色づいてきましたが、

磐梯山では紅葉が本番との事。

紅葉に映える白 磐梯山頂うっすら雪化粧

写真は福島民報

いつか福島へ。

そう常に。