さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

リンガーハット お得定食C

今日も晴れ。

雲は広がるものの、日差しの強さ。

そして蒸し暑さ。

梅雨を通り越したかのような佐賀市

ここ数日、空がきれい。

今日の仕事終わりはこちら。

リンガーハット

休日出勤で朝、昼と抜いていた17:00頃。

普段は「ちゃんぽん」

ばかりでしたが、しげしげとメニューを眺めるとこちらが。

お得定食。

Aはスナックちゃんぽん+ぎょうざ3個+ごはん+小鉢(540円)

Bはスナック皿うどん+ぎょうざ3個+ごはん+小鉢(540円)

そしてC。

ちゃんぽん+ぎょうざ3種+ごはん+小鉢(690円)

ちゃんぽんは麺増量可。

ごはんは大盛り可。

と言う事でお得定食C。

非常に整った盛り付け。

少々後に餃子登場。

お盆にはゆず胡椒。

個人的に餃子にゆず胡椒は謎。

ご飯は少なめ。

ただちゃんぽんを1.5倍にしていた為丁度いい感。

餃子は、焼き色がきれい。

小振りながら程よいジューシーさ。

かなり力を入れている感。

毎回思うのが、

麺が増量のみならず、野菜も多めなのでは。

それ程野菜を感じるちゃんぽんらしさ。

それがどこのお店でも基本同じ。

どこでも変わらぬ味なら最後は店員さん。

佐賀大財店、盛り付けも含めてよい感じ。


今日想った事。

ILCの可能性探る あすから仙台で国際会議

佐賀も背振で名を挙げている訳ですが、

果たして我々一般国民に有意義な話なのか。

「宇宙誕生の謎」

知りたいのは、粒子がどうだとか温度がどうだとかではなく、

なぜ宇宙が誕生したのかその理由。

真理。

それはともかく、「国際リニアコライダー

アメリカ、欧州、ロシア、そして日本がその候補地。

ただ実際に建設するかどうかは決まっていない話。

さらに建設費は約8300億円。

約半額は建設国が負担。

それを研究者の自己満足の為に使う必要があるのか。

そもそもそんな時代か、今が。

我が国が使うべき税金は、

高濃度放射性物質の最終処分場。

つまり埋める場所。

何かから目を背けさせる為のカモフラージュ。

嘘はでかければでかい程、それらしく聞こえる。

マンガまで作って。

国際リニアコライダー

8000億以上掛けそれを作り、

さらに金を掛けそれを調べ、

本当に、宇宙誕生の謎が分かるのか。


リンガーハット 佐賀大財店

お得定食C 690円

佐賀県佐賀市大財3-10-26

0952-22-1014

11:00~1:00

無休