さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

駅前ラーメン・ビックワン

今日は晴天。

久しぶりに濃い青空が見られた佐賀市

雲仙がきれいに。

天気予報が変更され今週は晴れ間の多い予報。

今年の梅雨は空梅雨か。

今日の仕事終わりはこちら。

「駅前ラーメン・ビックワン」

いつも通りのヤング(350円)にライス(130円)

今日は餃子(250円)を添えて。

まず出てくるのが叩かれたネギとお皿。

その後、ご飯にラーメン。

机上の3種の神器も健在で程よい辛さの辛高菜。

私のお気に入りのラー油を入れれば、

ちょい辛めで軽めの豚骨スープに。

炎天下での仕事終わりには丁度良い感。

濃厚すぎるのは身体に重い(笑)

久しぶりに頼んだ餃子。

ごくごく普通。

駅前という立地もあり、ニンニクは不使用。

店舗、ラーメン、餃子。

どれもごく普通。

その普通さに、自然な真面目さを感じる所がさがらしさ。


今日想った事。

かなり久しぶりに見られた雲仙。

雲仙・普賢岳の大火砕流から22年

早い月日の流れ。

佐賀市民の方に意外に知られていないのが雲仙がきれいに見られる事。

よくよく考えれば対岸なので当たり前と言えば当たり前。

当時は、佐賀市でも火山灰が降り、

同じく対岸の熊本県天草では津波に対する避難訓練

その後、数回雲仙、島原に行っていますが、

普賢岳、そして平成新山も少しずつ緑。

残念ながら写真を見つけられず。

雲仙や津波被災地と大きく異なるのが福島。

いつかどうにかなる火山灰とどうにもならない放射性物質

津波被害や噴火被害は天災かもしれませんが、

原子力被害は明らかに人災。

忘れてはならない事は、あの3.11。

津波はこの先もないかも知れませんが、

玄海、1号機が吹き飛んでいた可能性。

重大事故がどこで起こるかなど、ただの偶然。

もしあの日、玄海有事。

ならば今とは異なる日々。

日常は突然変わる。

おそらく良い方向より悪い方向に。

それを死者達は教えてくれている感。


駅前ラーメン ビックワン

ヤングラーメン 350円

ギョーザ    250円

ライス     130円

佐賀市駅前中央1-13-16

0952-30-8212

11:00~23:30

第2・第4水曜日定休