さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県

今日は天候不順。

終日、山々は白いもやに覆われ、

日中、時折かなり激しい雨。

その後急速に蒸し暑さを増した佐賀市

熱帯夜とはこの事。

今日の仕事終わりはこちら。

「うどんの佐賀県

ずいぶんと久々。

無論、何ひとつ変わるものなくメニューもそのまま。

ラーメン(430円)

えぐさと旨さが微妙。

昔ながらのラーメン。

けして万人受けしないひとつの個性。

ひとつ気になった事は、

おばあちゃんが厨房内にいたにも関わらず、

出て来られなかった事。

心配。


今日想った事。

確かにうどんの佐賀県内外は何ひとつ変わらないのですが、

並びの店舗のひとつが空き店舗。

何となく、佐賀滋味系の未来を見た気がして。

捉え方が後ろ向きなのは、

また我が職場で退職者。

20年弱務めた良く気のきく方。

どう考えても待遇的には、うちより低いと思われる組織へ。

我が船は沈み往く船。

そう思いながら惰性。

確かに日々やらなければならない仕事はある。

昔が良かったはずがないと思いつつ、

昔ばかり懐かしむ我が身に情けなさ。

夜にテレビ。

NHKスペシャル シリーズ東日本大震災

動き出した時間~"旧警戒区域"はいま~

「家」又は「故郷」に対する想いは、

人それぞれで特に年齢による想いの強さがある事と。

ただひとつだけ言える事は、

あの大事故で全てが変わったという事。

特に福島。

「振り返っても仕方ない、先に進まねば」

その言葉、心に。


うどんの佐賀県

ラーメン 430円

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30~20:30

日曜定休